【第98回 2017.01.06】

 卒業50年

投稿者:石黒 伴和(昭和41年 農学部 農芸化学科卒)

 昨年(2016年)私は静大卒業50周年をむかえました。卒業後も農学部時代の先生には大変お世話になりました。
中林先生、金兵先生、水野先生、伊奈先生本当にお世話になりました。
つくづく母校というのは、ありがたい存在と思っております。
少しでも恩返しになればと、農学部同窓会中部支部長を6年間務めさせていただきました、同窓会の活性化に少しでも貢献できればと努力してまいりました、同窓会の皆様の暖かいご支援ご協力を賜り、ありがとうございました。

 

 私どものクラスでは2年に1度クラス会を開催しております。(名幹事佐藤君に感謝してます)
2016年は愛知県の犬山で実施、農芸化学科14名、地元、飛び入りで林科2名計16名が出席しました。
中には卒業後50年ぶりに顔を合わせる人もあり懐かしく学生時代のことに花が咲きました。同級生は良いのもで、50年ぶりに会っても直ぐに学生時代に戻ることができました。
50年たちますとクラス30名の内、4名の方が鬼籍に入ってしまいました。


 同期生という横のつながりも大切ですが、縦のつながりが弱く、同窓会の活性化で横のつながりも強化したい。
同窓会という出会いの場を活用し、絆を大切に、付き合いを大事にすることが大切です。
「袖触れ合う縁」を生かす必要があります。今後は静岡大学全学部での同窓の絆を強くする必要があります。


 本年7月15日に名古屋国際会議場にて「全学同窓会名古屋地区大会」を開催予定です。現在、高須実行委員長のもと、実行委員が計画準備をしております。微力ながら小生もお手伝いさせていただいております。
「全学同窓会名古屋地区大会」に是非ご出席賜りますようお願い申し上げます。


 最後に一言。「強めよう同窓の絆」「深めよう母校への思い」



リレーエッセイへのコメントを募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。