HOME > イベント一覧 > 「平成27年度理学部講演会」開催のお知らせ

イベント

講座・講演「平成27年度理学部講演会」開催のお知らせ

2016.01.27

開催日 2016年01月28日()
時間 16:00~17:30
場所 理学部B棟202教室
参加費 無料
イベント詳細 巽好幸(神戸大学海洋底探査センター教授)
「火山列島からの恩恵と試練」

巽先生は,現代の地球科学を代表する科学者の1人です.先生の活躍は幅広く,テレビやラジオにも多数出演して火山噴火をはじめとする自然現象や自然災害の脅威についてわかりやすく解説されています.「情熱大陸」では身長193センチ,スキンヘッドの巨漢の科学的日常が取り上げられました(2010年10月3日放送).著作は教科書から解説・啓蒙本まで多岐にわたっています.食通としても有名で,最新作「和食はなぜ美味しい日本列島の贈りもの」では和食と日本列島周辺の地質現象の関係について,めいっ子との食べ歩きを通しておもしろおかしくエッセイ風に綴られており,学びながら食べたくなる新たな分野を開拓されました.是非,日本を代表するマグマ学者による希代未聞の話を聴講してください.


イベント一覧( カレンダー テキスト )に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。