第26回死生学カフェのご案内

イベント

5月18日(土)15:00~18:00(受付14:30~)、スノドカフェ七間町(北ワシントンホテルプラザ向かい)を会場に第26回死生学カフェを開催いたします。

開催日

2019年05月18日()

時間 15:00~18:00(受付14:30~)
場所 スノドカフェ七間町:静岡市葵区七間町7-8
参加費 一般1,000円 / 学生500円(フリードリンク、お菓子付)

前回から、参加者に関心のある共通の問いを立てて、対話的探究を進めるスタイルをとっています。今回はその第二弾です。いつもとすこし趣向が異なります。

初めて経験する自分の「死」を、わたし自身はどう受けとめ、どんなことを思うのか?自分の「死」を家族や友人はどう受けとめ、どう生きていくのか?死後には、なにが自分を待ち受けているのか?葬式が行われるとしたら、だれが、どんな思いで来てくれるのか?自分の遺体は結局どこに落ち着くのか?

以上は、自分の「死」に関して、わたしがひそかに楽しみにしていることです。みなさんは、ご自分の「死」に関して、どんなことを楽しみにしていますか。

いつもの探究モードとはすこし異なり、参加者それぞれの「死」の捉え方を聞くことで、自分の「死」の見方を照らし出す、更新していくことになりそうです。

対話を通して、自分の「生」と「死」を見つめなおしましょう。いつものスノドカフェで、おいしいコーヒーとマフィンとともにお待ちしています。

JP / EN