+

HOME > お問合せ > FAQ > FAQ【学生寮について】

FAQ【学生寮について】

目次

質問と回答

Q1 入寮申請の手順を教えてください

4月入寮の申請時期は、各寮とも、入試の試験区分にかかわらず、全員2月中旬です。申請に必要な書類は、1月中旬から本学ウェブサイトに掲載する予定です。

「入寮生募集要項」の配付期間・請求方法などの詳細は、入試の「学生募集要項」の中に記載しますので、ご確認ください。

このページTOPへ

Q2 入寮生は、どのように選ばれますか。

選考方法は、家計状況を重視した書類選考です。

このページTOPへ

Q3 募集人数と倍率は、例年、どのくらいですか。また、所得額が何円以下なら入寮できますか

各寮や年度により異なりますが、ここ数年の傾向として、以下に概数を示します。

静岡地区(男子) 約100名 約1.1~1.3倍 ※
静岡地区(女子) 約60名 約1.4~1.7倍
浜松地区(男子) 約30名 約2.3~3.8倍
浜松地区(日本人女子) 約10名 約2.2~3.5倍
※第2希望寮への入寮許可も含みます。

入寮可能な所得額については、その年度の申請者(合格者)数、申請者の家計状況により変動するため、具体的な基準を示すことはできません。

このページTOPへ

Q4 静岡地区には男子寮が2つありますが、どちらか1つの寮しか希望できないのですか

静岡地区には、片山寮と雄萠寮の2つの男子寮があり、第1希望寮への入寮が叶わなかった場合でも、もう一方(第2希望)の男子寮に入寮許可できる場合もあります。

このページTOPへ

Q5 寮生活について教えてください。

寮生活は、生活上のルールなどは寮自治会で定めていて、寮生で役員・係などを分担して運営しています。また、寮生各自で居室内の清掃・整理整頓、規則正しい生活を心がけてください。

部屋割りは、あけぼの寮は大学で決定します。その他の寮は、寮自治会で決定します。

部屋のスペースは、あけぼの寮は個室(1K)で15㎡です。その他の寮は、ベッド・机などのスペースも含めて、一人あたり約4.5畳です。

このページTOPへ

Q6 門限はありますか

門限については、防犯上、公表していません。

このページTOPへ

Q7 在学中はずっと住めるのですか

基本的に入寮時から卒業までの「最短修業年限まで」は在寮できます。

詳細は、学寮規則により定められています。

このページTOPへ

Q8 寮にはどんな設備がありますか。家電製品の持ち込みはできますか

片山寮・雄萠寮・あかつき寮は共同のトイレ・風呂・炊事場(冷蔵庫)があり、居室にはベッド・机・椅子・収納があります。あけぼの寮は、トイレ・風呂・キッチンつきの個室です。4寮とも共同の全自動洗濯機があり、寝具・衣類・洗面用具を持ち込むだけで生活ができるので、個人で家電を用意する必要はありません。

なお、4寮ともエレベーターはありません。

このページTOPへ

Q9 寮でインターネットは使えますか

片山寮とあかつき寮は無線LANに対応しており、料金が寮費の月額に含まれています。
その他の寮は、パソコンとLANケーブルがあれば使えますが、個別に指定業者との契約(有料)が必要です。

このページTOPへ

Q10 食事は作ってもらえますか

授業期間中の平日(朝・夕)は寮食を食べることができます。日替わりの単一メニューで、栄養バランスのとれた家庭料理です。なお、あけぼの寮は食堂がありませんので、各個室のミニキッチンでの自炊などで用意していただきます。

このページTOPへ

お問合せフォーム

FAQに該当する質問と回答がない場合には、「お問合せフォーム」からお問い合わせください。

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。