教員免許状更新講習

TOP 概要 募集案内 講習一覧 更新講習システム 様式 会場アクセス よくあるご質問 お問い合わせ

 

講習一覧

必修講習    1 選択必修講習    1 選択講習    1

 

・必ず、「開催場所」と「シラバス」を確認してください ( をクリック)。

・講習によって、事前に資料のダウンロードなどの準備、テキストの購入などが必要な場合があります。

・講習によって、テキストをダウンロードするパスワードが必要です。パスワードは受講者のみ送信いたします。

・平成29年度に受講された方で、重複にあたる講習を複数回受講されても、履修認定の対象にはなりません。必ず確認してください。

→ 重複にあたる講習一覧(その1その2)(PDF

必修講習

日程

会場

講習の名称

担当講師

受講料

シラバス

721

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

教育の最新事情(浜松)Ⅰ

三ツ谷 三善
村山 功

6,000

721

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

教育の最新事情(浜松)Ⅱ

武井  敦史
古見 文一

6,000

728

静岡市教育センター

教育の最新事情(静岡)Ⅰ

村山 功
島田 桂吾

6,000

84

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

教育の最新事情(静岡)Ⅱ

小林 敬一
菅野 文彦

6,000

84

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

教育の最新事情(静岡)Ⅲ

村越 真
吉澤 勝治

6,000

823

日本大学国際関係学部(三島市)

教育の最新事情(三島)Ⅰ

中道 圭人
石上 靖芳

6,000

823

日本大学国際関係学部(三島市)

教育の最新事情(三島)Ⅱ

島田 桂吾
小岱 和代

6,000

106

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

教育の最新事情(静岡)Ⅳ

河﨑 美保
渋江 かさね

6,000

106

静岡県立大学短期大学部(静岡市)

教育の最新事情(静岡)Ⅴ【幼稚園】

永倉 みゆき
小林 佐知子

6,000

 

選択必修講習

日程

会場

講習の名称

担当講師

主な受講対象者

受講料

シラバス

学校種

免許種、教科等

職務経験等

722

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

近年の状況の変化とそれに伴う学校における危機管理の在り方

鈴木 秀志

幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校

特定しない

特定しない

6,000

722

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

学校教育のリスクと教職の省察

長谷川 哲也

幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校

特定しない

特定しない

6,000

722

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

教育相談(浜松)

原田 唯司

幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校

特定しない

特定しない

6,000

722

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

発達と学習を支える教育相談

伊田 勝憲

幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校

特定しない

特定しない

6,000

729

静岡市教育センター

新学習指導要領の特性と実践化の課題と可能性

馬居 政幸

幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校

特定しない

特定しない

6,000

85

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

教育改革の政策と実践的課題

梅澤 収

幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校

特定しない

特定しない

6,000

85

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

「特別の教科 道徳」の授業づくり

山城 拓也

幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校

特定しない

特定しない

6,000

85

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

子どもの“育ち”から考える教育相談

井出 智博

幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校

特定しない

特定しない

6,000

85

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

発達と学習を支える教育相談

伊田 勝憲

幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校

特定しない

特定しない

6,000

824

日本大学国際関係学部(三島市)

教育の現代的課題

中村 美智太郎

幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校

特定しない

特定しない

6,000

824

日本大学国際関係学部(三島市)

主体的・対話的で深い学びを生み出す授業デザイン

町 岳

小学校
中学校
高等学校

特定しない

特定しない

6,000

824

日本大学国際関係学部(三島市)

子どものソーシャルスキル、レジリエンスを育てる学校での関わり

小林 朋子

小学校
中学校
高等学校

特定しない

現職のみ

6,000

824

日本大学国際関係学部(三島市)

教育相談(三島)

伊藤 公介


中学校
高等学校

特定しない

特定しない

6,000

107

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

学校の現代的課題―事故と多様な子どもへの対応―

松尾 由希子

小学校
中学校
高等学校
特別支援学校

特定しない

特定しない

6,000

107

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

子どもの“育ち”から考える教育相談

井出 智博

幼稚園
小学校
中学校
高等学校
特別支援学校

特定しない

特定しない

6,000

107

静岡県立大学短期大学部(静岡市)

幼児教育を巡る様々な課題

副島 里美
名倉 一美

幼稚園教諭

幼稚園免許

特定しない

6,000

 

選択講習

日程

会場

講習の名称

担当講師

対象職種

専門科目

受講料

シラバス

721

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

在日外国人児童生徒の教育問題

ヤマモト ルシア エミコ

教諭

共通

6,000

721

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

環境教育をどうすすめるか

藤井 道彦

教諭
栄養教諭

共通

6,000

721

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

発達障害と情緒障害

髙貝 就

教諭
養護教諭
栄養教諭

共通

6,000

722

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

学校におけるアンケート調査の実施と分析(実習あり)

村山 功

教諭
養護教諭
栄養教諭

共通

6,000

722

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

読むための理論と実践ーー国語と文学の間で

渡邊 英理

教諭

国語

6,000

722

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

作業療法からみた発達障がいの理解と支援について

伊藤 信寿

教諭
養護教諭
栄養教諭

共通

6,000

725

静岡県庁(静岡市)

小中学校における水害から命を守るための防災について

山本 隆太
井川 利江子

教諭
養護教諭

共通

6,000

730

浜松医科大学(浜松市)

発達障害と情緒障害

髙貝 就

教諭
養護教諭
栄養教諭

共通

6,000

731

静岡県立大学(静岡市)

食に関する指導

新井 映子
伊吹 裕子

教諭
養護教諭
栄養教諭

家庭

6,000

731

静岡県立大学(静岡市)

英語教師のための教育言語学

吉村 紀子
坪本 篤朗

武田 修一

教諭

英語

6,000

731

浜松医科大学(浜松市)

性教育とコミュニケーション

安田 孝子
武田 江里子
斉本 美津子
木村 幸恵

養護教諭

養護

6,000

81

静岡産業大学(藤枝市)

学校外の教育資源を考える~地域や社会に開かれた学校づくりとは~

松永 由弥子

教諭
養護教諭
栄養教諭

共通

6,000

81

静岡大学、静岡地方気象台(静岡市)

わかりやすい気象災害と身の守り方

山本 隆太
高田 雅浩

森野 克彦

井川 利江子

教諭
養護教諭

共通

6,000

82

静岡産業大学(藤枝市)

バレーボールの初心者指導とフォーメーション

塚本 博之

教諭

体育

6,000

83

静岡産業大学(藤枝市)

初めてのプログラミング

髙橋 等
永田 奈央美

教諭

共通

6,000

86

静岡産業大学(藤枝市)

コンピュータを使用したグラフィックデザインの技法

小林 克司

教諭

共通

6,000

86

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

日常生活の中の確率

畑 宏明

教諭

算数
数学

6,000

86

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

理科で知っておきたい基本の生物

小南 陽亮
加藤 英明

教諭

理科

6,000

86

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

音楽づくり

長谷川 慶岳

教諭

音楽

6,000

86

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

設計と情報通信から技術科の授業を考える

紅林 秀治
室伏 春樹

教諭

技術
情報

6,000

86

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

図工・美術科でデザインの楽しさを伝えよう

川原崎 知洋

教諭

美術

6,000

86

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

食物アレルギーの理解と対応

矢野 潔子

教諭

幼児教育

6,000

86

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

裁判員裁判を通して法教育を考える

横濱 竜也

教諭

社会

6,000

86

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

新しい化学の世界をひらく

加藤 知香
坂本 健吉
松本 剛昭
大吉 崇文

教諭

理科

6,000

86

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

教師のための英語音声学

服部 義弘

教諭

英語

6,000

87

静岡県立大学(静岡市)

初学者向けのプログラミング教育

湯瀬 裕昭
大久保 誠也

教諭

共通

6,000

87

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

音楽の授業におけるパフォーマンス評価

服部 慶子

教諭

音楽

6,000

87

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

子どもたちの意味世界に刺激を与え想像・感情・知識が絡み合い発達を促す動くおもちゃものづくり

松永 泰弘

教諭

技術
情報

6,000

87

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

図画工作科における表現及び鑑賞の題材開発

髙橋 智子

教諭

美術

6,000

87

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

英語教育の不易と流行

矢野 淳

教諭

英語

6,000

87

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

18歳選挙権と主権者教育

井柳 美紀

教諭

社会

6,000

87

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

教育を経済学で考える

村田 慶

教諭

社会

6,000

87

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

有限グラフから拡がる数学の世界

鈴木 信行
木村 杏子

教諭

数学

6,000

87

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

青果物の鮮度保持技術---果物、野菜の扱い方---

山脇 和樹

教諭
養護教諭
栄養教諭

共通

6,000

87

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

子どもの心理

小池 はるか

教諭
栄養教諭

幼児教育

6,000

88

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

くずし字で読む俳句・和歌・地域伝承

高野 奈未

教諭

国語

6,000

88

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

木材加工および電気実験

鄭 基浩
改正 清広

教諭

技術
情報

6,000

88

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

乳幼児期の発達と音楽

石川 眞佐江

教諭

幼児教育

6,000

88

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

特別支援教育:発達障害児の理解と教育的支援

大塚 玲

教諭
養護教諭

特別支援

6,000

88

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

教師の表現力を高める

山口 久芳

教諭
養護教諭

共通

6,000

88

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

歴史教育におけるデジタル図像資料の活用と他者理解

藤井 真生

教諭

社会

6,000

88

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

物理の世界-素粒子から宇宙までー

嘉規 香織

教諭

理科

6,000

88

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

木材利用と地球環境 −木材接着が果たす役割−

山田 雅章

教諭

共通

6,000

88

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

算数・数学科教育法

國宗 進

教諭

算数
数学

6,000

89

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

体育科・保健体育科の授業づくりの考え方

野津 一浩

教諭

体育

6,000

89

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

家庭科、住生活の学習・指導

小川 裕子

教諭

家庭

6,000

89

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

養護教諭誕生の歴史を捉え「養護」の本質に迫る

鎌塚 優子

養護教諭

養護

6,000

89

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

学校におけるアンケート調査の実施と分析(実習なし)

村山 功

教諭
養護教諭
栄養教諭

共通

6,000

89

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

国語のアクティブラーニングと音声言語トレーニング

勝山 幸人

教諭

国語

6,000

89

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

法教育の実践-学校における消費者法教育の充実に向けて

小林 道生

教諭

社会

6,000

89

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

薬はなぜ効くのか?

轟 泰司

教諭

理科

6,000

810

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

家族・家庭と子どもの成長

冬木 春子

教諭

家庭

6,000

810

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

情報モラル教育-子どもとメディアの現状とその指導方法-

塩田 真吾

教諭

共通

6,000

810

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

道徳教育を創る

藤井 基貴

教諭
養護教諭

共通

6,000

810

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

教員のためのESD実践講座

梅澤 収

教諭
養護教諭
栄養教諭

共通

6,000

810

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

比較文学の視点

田村 充正

教諭

国語

6,000

810

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

風景としての自然と人間

藤本 征司

教諭

共通

6,000

810

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

子どもの言葉と表現

桑原 公美子

教諭

幼児教育

6,000

810

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

運動とストレス対処 

齋藤 剛

教諭
養護教諭
栄養教諭

体育

6,000

816

静岡市立日本平動物園

幼稚園・小学校におけるESD

田宮 縁

教諭

幼児教育

6,000

816

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

漢字の魅力を探る

江口 尚純

教諭

国語

6,000

816

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

社会科における法教育の授業づくり

磯山 恭子

教諭

社会

6,000

816

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

気になる子供の支援と対応

鎌塚 優子
鈴江 毅

教諭
養護教諭
栄養教諭

共通

6,000

816

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

児童・生徒の豊かなスポーツ生活をトータルデザインする

村田 真一

教諭

保健体育

6,000

816

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

特別支援教育:ユニバーサルデザインの考え方を生かした学級づくり・授業づくり

山元 薫

教諭

特別支援

6,000

816

静岡大学静岡キャンパス(静岡市)

算数・数学って何?歴史を通して考えよう

大田 春外

教諭

算数
数学

6,000

818

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

思考力を育てる国語科の授業づくり

坂口 京子

教諭

国語

6,000

818

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

心豊かで健康的な人生の歩みに貢献できる“保健の授業”の魅力再発見

赤田 信一

教諭
養護教諭
栄養教諭

保健体育

6,000

818

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

教員のためのESD実践講座

梅澤 収

教諭
養護教諭
栄養教諭

共通

6,000

818

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

気になる子供の支援と対応

鎌塚 優子
鈴江 毅

教諭
養護教諭
栄養教諭

共通

6,000

818

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

特別支援教育:特別支援教育の理解と対応

岡本 康哉

教諭
養護教諭

特別支援

6,000

818

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

国語のアクティブラーニングと音声言語トレーニング

勝山 幸人

教諭

国語

6,000

818

静岡大学浜松キャンパス(浜松市)

子どもの人権とジェンダー・セクシュアリティ

笹原 恵

教諭
養護教諭