HOME > ニュース一覧 > 留学生交流イベント「話っ、輪っ、和っ!」を開催しました

ニュース

ニュース留学生交流イベント「話っ、輪っ、和っ!」を開催しました

2013.12.09

開会式


グループディスカッション

静岡県留学生等交流推進協議会(議長:静岡大学長)主催による留学生交流イベント「話っ、輪っ、和っ!」が12月7日及び8日の2日間にわたり、東海大学三保研修館(静岡市清水区)において開催されました。
このイベントは、平成14年から毎年開催され、今年で12回目となります。
今回は、同協議会に加盟する静岡県内の高等教育機関等のうち、13の大学等から留学生約40名及び日本人学生約30名の計70名余りが参加。異なる大学等に所属する学生たちが実行委員会を結成し、準備・運営にあたりました。
1日目のグループディスカッションでは、「いま、ふじのくにを語ろう」「恋愛の法律を作ろう!」など、9つのテーマを設定。本学国際交流センター教員や静岡県職員などがアドバイザーを務め、留学生、日本人学生それぞれの視点から、活発に意見が交わされました。
また、夕食後のレクリエーションや自由時間においても国や所属大学等を超えた活発な交流が行われ、親睦を深めました。毎年、本イベント終了後も、参加学生たちは、同じ「静岡県で学ぶ学生」として相互交流を続けています。


ニュース一覧に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。