HOME > ニュース一覧 > FM.Hiゆうラジ!Radio魂内「静大スタイル」に若手重点研究者である理学部木村浩之准教授が出演しました

ニュース

ニュースFM.Hiゆうラジ!Radio魂内「静大スタイル」に若手重点研究者である理学部木村浩之准教授が出演しました

2015.04.20

打ち合わせの様子

FM.Hi「ゆうラジ!Radio魂(76.9MH)」内「静大スタイル」のコーナーは、本学の公認サークル団体「CUE-FM放送研究会」が司会を務める番組です。毎週木曜日17時25分から17時40分にオンエアしていますが、今年度から、私たちが学ぶ静岡大学の先生をより身近に!をコンセプトに若手重点研究者の教員に各月で出演いただくこととなりました。


左奥が木村准教授


右が木村准教授

4月9日(木)の第1回目のゲストは、理学部木村浩之准教授でした。
木村准教授は、理学部地球科学科 地球微生物学、環境ジェノミックスが専門で、地下圏微生物を利用した付加体エネルギー生産システムの研究をしています。番組内では、偶然テレビニュースをみて、静岡県島田市で1500メートルの井戸を掘削して、温泉を掘り当て、温泉とともに、大量のガスが出ていることに気付き、付加体の地下で、微生物が有機物を分解して、天然ガス(メタン)を精製していると直感し、島田市役所に研究の協力を依頼し、現在の研究が始まったとのエピソードや、趣味の山登りの帰りに温泉に入浴すること、また静大生に向けてのエールなど約10分間でしたが、非常に内容の濃い話を伺うことができました。次回は6月11日(木)、農学部加藤雅也准教授が出演予定です。


ニュース一覧に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。