平成29年度静岡大学秋季入学式を挙行しました

2017/10/06
ニュース

 平成29年10月5日、平成29年度静岡大学秋季入学式を浜松キャンパスS-Portにおいて挙行し、学部26名、大学院修士課程44名及び大学院博士課程45名の合計115名が新たに入学しました。

 入学した留学生は106名で、その出身国は11カ国(インド、インドネシア、スリランカ、タイ、大韓民国、中華人民共和国、トルコ、ネパール、バングラデシュ、ベトナム、マレーシア)でした。このうち、第3期生となるアジアブリッジプログラムの学生は、66名(学部26名、修士40名)でした。

 石井学長からは、入学生に対し、「ここにいるすべての留学生には是非、日本人学生に積極的に話しかけ、彼ら、彼女らと友人になり、静岡大学の一層の多様化に力を貸していただきたいと思います。また、静岡大学での教育・研究を通じて皆さんが経験するであろう多様な交流や意見交換が、皆さんを福沢諭吉が言うところの「文明化」に導いてくれることを期待しています。」との式辞がありました。

 これを受けて、入学生を代表して、ベトナムからの留学生の人文社会科学部 経済学科 グエン ホアン タン ヒエンさんから、これからの大学生活に向けた力強い宣誓がありました。

 式典終了後には、これからの生活に希望を抱いて、教員等との記念写真を思い思いに撮影する姿が見られました。

左から
「式典の様子」
「学長式辞」
「新入生代表グエン ホアン タン ヒエンさんからの宣誓」
「式典終了後の様子」

JP / EN