HOME > ニュース一覧 > 新学習指導要領の説明会が開催されました

ニュース

ニュース新学習指導要領の説明会が開催されました

2017.12.14

小林 務 課長補佐による説明


 教育学部(菅野文彦学部長)では、11月16日に文部科学省教育課程課の小林務課長補佐を講師に迎え、「新しい学習指導要領の考え方-中央教育審議会における議論から改訂そして実施へ-」と題し、新学習指導要領の説明会を開催しました。
 説明会には、教育学部の教職員のほか、同学部の附属学校園教員を含む約70名が出席し、学習指導要領の改訂の背景とポイント、理念を実現するために必要となる方策等について聴講しました。
 質疑応答では、主体的・対話的で深い学びの実現のための指導の方向性、新学習指導要領が求める育成すべき資質・能力と汎用的学力との関係性、ESD「持続可能な開発のための教育」との関係などの質問が出され、関係者相互の知見を深める機会となりました。


ニュース一覧に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。