HOME > ニュース一覧 > 海外へ渡航する学生のみなさんへ

ニュース

ニュース海外へ渡航する学生のみなさんへ

2019.08.08

 留学、研修、観光等で海外へ渡航する場合は、学務情報システムのLive ノート機能を利用して、渡航情報を入力してください。これは、危機管理の観点から、大学がみなさんの海外渡航状況を的確に把握するために必要な、重要な手続きです。留学及び研修(インターンシップ、ボランティア、ワーキングホリデーを含む)の場合には、所属学部の学務担当係に「海外留学等計画書」も提出してください。
 
 国際連携推進機構のウェブサイトに 「海外渡航の危機管理マニュアル」が掲載されています。「自分の身は自分で守る」という心構えを持ち、マニュアルと共に「海外での安全と危機管理」にも渡航前に目を通してしっかり対策をし、安全に十分注意して行動してください。


ニュース一覧に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。