HOME > 大学紹介 > 教育・研究 > 教員の表彰一覧

教員の表彰

大学院創造科学技術研究部 鈴木 款 教授が第4回海洋立国推進功労者表彰を受賞しました

2011.08.02

このたび、本学創造科学技術大学院 鈴木 款 教授が、「第4回海洋立国推進功労者表彰」の「海洋に関する顕著な功績」分野において内閣総理大臣から表彰されました。
この制度は、科学技術、水産、海事、自然環境など海洋に関する幅広い分野における普及啓発、学術・研究、産業振興等において特に顕著な功績を挙げた個人または団体について、その功績をたたえ広く紹介することにより、国民の海洋に関する理解・関心を醸成する契機とすることを目的とし、「海の日」の前後に表彰式が行われます。今年は、7月15日(金)に、総理大臣官邸にて表彰式が行われ、三井国土交通副大臣から各受賞者に対し、表彰状とメダルが授与されました。

表彰式の様子(左が鈴木教授)


受賞者集合写真
(後列右が鈴木教授)

【鈴木教授の功績の概要】
海洋の炭素循環を解明するため、溶存有機炭素の測定法の開発・改良の研究を精力的に進めた。この成果をもとに、「サンゴ礁は貧栄養海域」という従来の定説に一石を投じる成果を上げた。さらにサンゴの白化について新たな仮説を提唱・検証したほか、世界で初となるサンゴポリプ内部の研究手法を開発した。


教員の表彰一覧に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。