HOME > 大学紹介 > 大学の概要 > 学長メッセージ > 学長表彰 > 2009年度

学長表彰(2009年度)

工学研究科2年 高橋 賢治さん

高橋さんは独立行政法人情報処理推進機構の「2008年度IT人材発掘・育成事業・未踏ユース」に採択され【委託開発テーマ:GPUを用いた映像のリアルタイム手ぶれ補正ソフトウエアの開発】、その研究成果が評価され2008年度上期の「未踏ユース スーパークリエータに認定されました。過去に静岡大学学生が未踏ユース スーパークリエータに認定されたことはなく、本学初の快挙であり今回の受賞となりました。

情報学部4年 青島 傳隼さん

青島さんは昨年11月に楽天(株)・楽天技術研究所主催で開催された「楽天研究開発シンポジウム2009」において研究奨励賞を受賞しました。
青島さんの研究成果【(インターネットの世界で注目されるマイクロブログtwitterを研究対象として、そこから集合知を集約するために、利用者が与えたキーワードで検索した記事(「つぶやき」)の集まりをそれらの類似性に基づいてグループ化し、その結果を可視化する技術】は学術研究としての新規性と有用性を兼ね備えているとの高い評価を受け今回の受賞となりました。

理学研究科2年 小川 光平さん

3月26日(金)、学長室において、静岡大学学生表彰規程に基づき学長表彰が行われました。(前列左から2人目が高橋さん、1人おいて青島さん、小川さん)

小川さんは昨年6月に生態工学会主催で開催された「2009生態工学会年次大会」において講演論文賞を受賞しました。小川さんの研究【二酸化炭素の吸収・削減という環境問題の重要な課題に、海草群落を用いてその効果を検証する】は独創的で新規性があり、理学研究科の環境関連の重点課題を推進する重要な柱になりうる可能性のある研究内容として高い評価を受け今回の受賞となりました。

農学研究科1年 岩倉 玲さん

共生バイオサイエンス専攻1年の岩倉 玲さんは、2009年8月に米国フロリダ州オーランドで行われた「2009 World Yo-Yo Contest (2009年ヨーヨー世界大会)」に日本代表として参加し、『AP部門』で優勝『OS部門』で準優勝『CB部門』で3位に入賞を果たしました。また、「大道芸ワールドカップin静岡」への参加をはじめ、各種の地域活動にも多大な貢献をし、本学の名誉を高めました。本学では、その功績をたたえ、静岡大学学生表彰規程に基づき、2月24日(水)、興学長から山本理事,西村理事、高木農学研究科長、野上指導教員、棚木学務部長列席の下に学長表彰を行いました。
なお、岩倉 玲さんは、今回の受賞により3年連続の学長表彰受賞となり、本学開学以来の快挙であります。

教育学部1年 松浦 みな美さん

12月18日(金)学長室において、静岡大学学生表彰規程に基づき、石井教育学部長、新保指導教員列席の下に学長表彰が行われました。
保健体育専修の松浦みな美さんは、2009年10月、富山県で開催された第14回全日本女子相撲選手権大会に出場し軽量級で全勝優勝を果たしました。また、これに先だち、2009年7月、東京都で開催された第10回東日本学生女子相撲選手権大会においても個人戦軽量級において優勝を果たしました。

学長メッセージに戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。