HOME > 大学紹介 > 大学の概要 > 学長メッセージ > 学長表彰 > 2014年度前期

学長表彰(2014年度前期)

 

伊東学長を中心に出席者全員で記念撮影

 静岡大学学生表彰規定に基づき、平成26年度前期に学術研究や課外活動等において特に顕著な業績を挙げた学部生2名、大学院生(修士課程)3名、大学院生(博士課程)2名、1団体について12月11日(木)に学長室において学長表彰を行いました。


長谷川 結さん(教育学部4年)

左より指導教員の杉﨑先生、長谷川結さん、伊東学長

長谷川結さんは、第66回毎日書道展においてU23毎日賞を授与されました。内容、規模とも日本最大級の「毎日書道展」で、部門別最優秀にあたるU23毎日賞を受賞した栄誉と、それに伴い本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。

 


小寺 志保さん(情報学研究科1年)

 

 

(表彰式は国際会議出席のため

 欠席)

 

 

 小寺志保さんは、情報処理学会「2014年度山下記念研究賞」を受賞しました。山下記念研究賞は、研究会およびシンポジウム発表論文の中から特に優秀な論文を選び、その発表者に授与されるものです。本学学生及びその研究に対する評価、またそれに伴い本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。


川島 光雅さん(工学研究科2年)

左より指導教員の川田先生、
川島光雅さん、伊東学長

 川島光雅さんは、平成26年9月に行われたIEEE(米国電気電子工学会)が主催する国際会議International Conference on photonics 2014 において、Best Paper Award を受賞しました。
 本学学生及びその研究に対する評価、またそれに伴い本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。

 


鎮目 隆矢さん(工学研究科2年)

左より指導教員の大橋先生、
鎮目隆矢さん、伊東学長

 鎮目隆矢さんは、国際会議The 20th International Display Workshops において、Outstanding Poster Paper Award を受賞しました。
 本学学生及びその研究に対する評価、またそれに伴い本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。

 


 安藤 亜季さん(農学部4年)

左より河合先生、安藤亜季さん、

伊東学長

 安藤亜季さんは、平成26年3月アルバイト先の中古書籍販売店で、器物損壊事件の犯人を取り押さえました。この勇気ある行為に対し、平成26年4月静岡南署より感謝状が送られ、翌日には新聞に写真入りで掲載されました。
 このことにより、社会的に高い評価を受け、またそれに伴い本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。

 


 益田 有里子さん(創造科学技術大学院1年))

左より指導教員の川田先生、
益田有里子さん、伊東学長

 益田有里子さんは、平成26年9月に行われたIEEE(米国電気電子工学会)が主催する国際会議International Conference on photonics 2014 において、Best Paper Award を受賞しました。
 本学学生及びその研究に対する評価、またそれに伴い本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。

 


 森脇 烈さん(創造科学技術大学院3年)

 

 

(表彰式は国際会議出席のため

 欠席)

 

 

 森脇烈さんは、6月のHEART国際会議におけるFPGAデザインコンテストで参加24チーム中「世界一」を獲得したチームにおいて、中心的役割を果たしました。
 本学学生及びその研究に対する評価、またそれに伴い本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。

 


 静岡大学硬式野球部

左より顧問の横山先生、硬式野球部稲葉さん、大澤主将、伊東学長

 本学硬式野球部は、平成26年度東海地区大学野球春季選手権大会に出場、2連勝で優勝し、第63回全日本大学野球選手権大会に43年ぶり2回目の出場を果たしました。
 直近4回で国立大学として全日本選手権に出場したのは今回の静岡大学のみであることからも、国立大学が出場すること自体、難易度が相当高いこと、また、新聞等メディアにも多数取り上げられたことにより地域活性化に貢献し、本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。

 


学長メッセージに戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。