HOME > 大学紹介 > 大学の概要 > 学長メッセージ > 学長表彰 > 2016年度

学長表彰(2016年度)

※写真はクリックで拡大します
 

2016年度記念撮影

伊東学長を中心に出席者全員で
記念撮影

 

 静岡大学学生表彰規程に基づき、平成28年度に学術研究や課外活動等において、特に顕著な業績を挙げた学部生6名、大学院生7名に対して3月6日(月)に本部大会議室において学長表彰を行いました。


【静岡平和資料館を作る会】
岩田 歩、若木 あや(人文社会科学研究科2年)、吉沢 文香(人文社会科学部4年)

静岡平和資料館を作る会写真

左より伊東学長、吉沢文香さん、岩田歩さん、後列左より指導教員の篠原先生、今村先生(若木あやさんは欠席)

 

 岩田さん、若木さん、吉沢さんは、「静岡平和資料館を作る会」防空壕研究チームのメンバーとして研究活動を主導し、「空襲・戦災を記録する会全国連絡会議」での報告、展示会の開催等を行い、朝日新聞、静岡新聞などにも掲載されました。
社会的に非常に高い評価を受けるとともに、それに伴い本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。


【内山 晃輔さん】(教育学部3年)

内山晃輔さん写真

左より伊東学長、内山晃輔さん、指導教員の伊藤先生

 

 内山さんは、昨年8月から9月に行われました第101回二科展・デザイン部A部門において大賞を授与されました。本学学生及びその研究に対する評価、またそれに伴い本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。


【古田 このみさん】(教育学部3年)

指導教員の松永先生写真

左より伊東学長、指導教員の松永先生(古田このみさんは欠席)

 

 

 古田さんは、昨年3月に行われました全日本ボウリング協会主催の文部科学大臣杯全日本選手権大会において、団体メンバーとして準優勝しました。本学学生及びその研究に対する評価、またそれに伴い本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。


【佐藤 里香さん】(教育学研究科2年)

佐藤 里香さん写真

左より伊東学長、佐藤里香さん、指導教員の杉山先生

 

 

 佐藤さんは、昨年5月に開催されました第20回日本ウォーキング学会大会で、ウォーキング実践において優れた研究が評価され、学会長特別賞を受賞されました。本学学生及びその研究に対する評価、またそれに伴い本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。


【石川 宗さん】(教育学研究科2年)

石川宗さん写真

左より伊東学長、石川宗さん

 石川さんは、昨年2月に開催されました日本産業技術教育学会第10回創造の世界発明・工夫作品コンテストにおいて、会長賞を受賞されました。本学学生及びその研究に対する評価、またそれに伴い本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。


【山田 直希さん】(情報学部4年)

山田直希さん写真

左より伊東学長、山田直希さん、指導教員の福田先生

 山田さんは、昨年9月に開催されました国際会議IEEE ICA2016にて筆頭著者として発表した論文が、最優秀論文としてBestPaper賞を受賞されました。情報学分野でも評価の高い国際会議における賞となります。本学学生及びその研究に対する評価、またそれに伴い本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。


【森 宏徳さん】(総合科学技術研究科工学専攻2年)

森 宏徳さん写真

左より伊東学長、森 宏徳さん、指導教員の脇谷先生

 森さんは、昨年12月に開催されました国際会議第10回AsianMeeting on Electroceramics(AMEC2016)においてPosterAwardを受賞しました。本学学生及びその研究に対する評価、またそれに伴い本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。


【藤田 真浩さん】(創造科学技術大学院情報学専攻2年)

藤田真浩さん写真

左より伊東学長、藤田真浩さん

 藤田さんは、2016年度情報処理学会において山下記念研究賞に選出されました。近日開催される第79回情報処理学会全国大会で表彰されます。本学学生及びその研究に対する評価、またそれに伴い本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。


【鈴木 大登さん】(硬式テニス部 教育学部3年)

鈴木大登さん写真

左より伊東学長、鈴木大登さん、顧問教員の山脇先生

 鈴木さんは、昨年5月に開催された第52回静岡県シングルステニス選手権大会の男子シングルスにおいて準優勝されました。この大会は静岡県内外から全日本選手権や国体を目指す選手も多く出場する、県内最高レベルの大会で静岡大学硬式テニス部60年の歴史においても準優勝は初の快挙です。本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。


【佐伯 晃平さん】(弓道部 理学部1年)

佐伯晃平さん写真

左より伊東学長、佐伯晃平さん、顧問教員の道林先生

 佐伯さんは、東海地区秋季リーグ戦において個人選での準優勝が評価され、昨年11月に開催された第62回東西学生弓道選抜対抗試合において西軍のメンバーとして出場し、試合は東軍に勝利し、全国優勝を果たしました。本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。


【黒木 琴海さん】(総合科学技術研究科情報学専攻1年) 

 黒木さんは、2016年度情報処理学会において山下記念研究賞に選出されました。近日開催される第79回情報処理学会全国大会で表彰されます。本学学生及びその研究に対する評価、またそれに伴い本学の名誉を高めた功績を高く評価し、今回の表彰となりました。(表彰式は所用により欠席)


学長メッセージに戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。