HOME > 在学生の皆様 > 在学生の皆様ニュース一覧 > 地域創造学環による平成28年度フィールドワーク報告会が開催されました

ニュース

ニュース地域創造学環による平成28年度フィールドワーク報告会が開催されました

2017.06.14

報告会の様子1


報告会の様子2

 静岡大学地域創造学環は5月25日、静岡市清水文化会館(マリナート)で、平成28年度に静岡県下4地域、13テーマに分かれて実施したフィールドワークの活動報告会を行いました。

 地域創造学環のフィールドワークは1年次から3年次までの必修科目として行い、平成28年度は後学期からのわずか半年間の活動であったが、報告会当日はそれぞれのフィールド、テーマ毎に「取り組んだこと」、「気付いた地域課題」、その課題に対して、「自らがこれから取り組むべきこと」などについて報告がありました。
会場には、各フィールドで学生を受け入れた地域パートナーをはじめ、一般来場者、行政関係者など、多くの来場者があり、学外からの注目度の大きさを実感しました。また、地域創造学環の1年生50名も参加し、2年生の活動報告を熱心に聞き、後学期から始まるフィールドワークのイメージを固めていました。
 報告会終了後、地域連携会議を開催し、地域パートナーと教員とが意見を交わし、地域運営の担い手の育成を目指す本学環の実践型教育のあり方について活発な議論が交わされました。


ニュース一覧に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。