工事及び工事関係業務委託関連
競争参加及び契約前に
本学においては、下に掲載する関係法令他に沿って業務を遂行しております。入札に参加される前、或いは随意契約前には、必ず熟読され、同意の上、対応されますようお願い致します。 |
■法令
■文部科学省の施設整備に関する技術的基準等(文部科学省HPからの引用)
「官庁営繕関係基準類等の統一化に関する関係省庁連絡会議」において基準類等の統一化に向けた検討が行われ、「統一基準」の決定及び各府各省が独自に定める「特記基準」の確認がなされました。 文部科学省では、文教施設の質の向上、施設整備業務の効率化等を図るため、上記の統一基準をベースに、施設の特性から文部科学省が定めた特記基準と併せて以下の技術的基準を制定しています。 |
■国立大学法人静岡大学における関係規則
- 国立大学法人静岡大学契約規則
- 国立大学法人静岡大学が発注する契約に係る取引停止等の取扱要項
- 工事請負契約基準
- 役務請負契約基準
- 工事請負等契約細則(施設課関連部分抜粋)
- 設計業務委託契約基準
- 競争加入者心得
- 最低基準価格を下回った場合の取り扱いについて
■静岡大学施設課からの留意事項
- 基本的な確認事項
- ◎文部科学省:工事の一般競争参加資格の認定
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本学の場合は文教施設工事になるので、一般競争参加資格の管轄は文部科学省になります。認定の申請は 文部科学省大臣官房文教施設企画課契約情報室ホームページ画面左「お知らせ」の次の 「競争参加資格審査申請等」をクリックして、手続きを進めてください。 - ◎文部科学省:電子入札システムの登録
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本学の工事入札は、基本的に文部科学省電子入札システムで行います。 今のところは紙入札方式での参加も出来ますが、入札書を持参したり、開札に立ち会ったり、 時間と労力が余分にかかりますので、電子入札システムでの参加を基本としてお奨めしております。 システムの登録は 文部科学省電子入札ポータルサイトの「はじめてご利用になる方へ」 に従って手続きを進めてください。 また電子入札システム登録マニュアル他が、同じサイトから入手できます。 これに従って操作してください。分からない場合はヘルプデスクへお電話願います。 (050−5546−8368) - 電子入札に関しての注意事項等
- 電子入札システムにおける登録等の操作についての問い合わせ
文部科学省電子入札システムヘルプデスク電話:050−5546−8368
対応時間:土日祝祭日を除く、9時00分から17時00分まで - ICカードの有効期限が、開札日まで有効であることを確認してください。
- ICカード、認証ドライバについての問い合わせについては、それぞれ取得している認証局へお問い合わせください。
- 代理人を定める場合は、委任状を書面で提出してください。その後、電子入札システムにおいて入札状況一覧を表示し、該当案件の企業プロパティ変更にて代理人の連絡先に変更して下さい。 (参考)複数のICカードを登録する場合は、マニュアル”その他操作説明”Zー2を参照
- 申請書類、入札書等の提出は、締切時間に余裕を持って行ってください。システム不具合等により間に合わない場合は、入札公告に記載の担当まで連絡して下さい。
- 再入札は、第一回開札執行直後の通知を待ち、入札書受付開始日時を確認して確実に入札金額を入力してください。 また、再入札締切時までに入力が不可能な場合は、締切10分前までに、入札公告に記載の担当まで連絡してください。
- 入札(見積合わせ)の日程については、調達案件概要(該当の工事名称をクリックすると現れます)に掲載していますので、必ず最初に確認してください。調達案件概要や操作マニュアルの見落しによって提出等が期限を過ぎ、入札に参加できない場合でも、本学では責任を負いかねますのでご注意下さい。
- ここ数年、国立大学法人等の入札において、入札金額の入力誤りの理由による契約辞退が多発しております。 落札決定後の契約辞退は、うっかりであっても一定期間の入札参加停止(指名停止)となりますので、入札金額の入力には複数人で確認する等、くれぐれもご注意願います。
- 『Windowsビスタを電子入札の利用環境に推奨しないことについて』(重要)