静岡大学財務施設部施設課【 Q&A

 

 

 

 

 

 

 

質問内容

回答内容

備考

静岡大学はどんな組織ですか?

以前は国(文部科学省)の機関でしたが、法人化され国立大学法人となりました。しかし現在も文部科学省所管の機関として、入札等については、文部科学省文教施設企画部の契約情報室HPや、文部科学省電子入札システムを利用しています。

 

建通新聞で入札情報を見たのですが、公告だけ見たい場合はどうしたら?

文部科学省文教施設企画部の契約情報室HPの国立大学法人の入札情報検索コーナーで検索してください。

 

建通新聞で入札情報を見たのですが、詳細な情報はどこで入手したらいいのですか。

文部科学省の電子入札システムにログインし、その工事案件を検索して、添付ファイルを見てください。入札公告、入札説明書の一式がついています。

 

静岡大学によく来るのですが、公告はどこに貼りだされていますか。

本部管理棟2階、施設課と契約課・検収センターの間の掲示板に貼りだしてあります。

 

電子入札システムには登録するつもりがないのですが、それでも入札に参加できますか?

登録は強くお願いしたいところでありますが、今のところ、紙による入札参加も可能です。ただ、入札書提出と開札立会いの最低2回はご足労願うことになります。

 

最近、指名で声が掛からないんですが…

平成19年度から、入札は基本的に一般競争入札(拡大型=制限付き)のみにしております。指名競争は原則致しませんので、お手数ですが、文部科学省文教施設企画部契約情報室HPなどの入札公告情報をこまめにご確認ください。

 

電子入札になってから、参加者でも落札者以外の入札結果が分からないんですが何か分かる方法がありますか

文部科学省文教施設企画部契約情報室HPで入札結果が公表されますが、システム上、契約書の締結後でないと掲載されません。即日ではなく1〜2週間かかる場合があります。

 

請求書を出したのですが、お支払はいつ頃ですか?

基本的には毎月25日(休日の場合はその直後の平日)が代金振込日です。請求書を受理してから60日以内にはお支払する規則ですので、その間の25日になります。当月完成引渡済で、当月中に請求書を頂ければ、来月26日に支払う処理をするようにしています。

 

よく出入りしている業者ですが、先生から直接修理を頼まれてしまう場合があります。どうしたらいいでしょう

本学で、契約行為が出来るのは、契約課、調達管理課、施設課などに限られています。先生など、他に所属の職員からの依頼は正式発注ではないので受けないでください。直接発注された場合は、一切責任を負えません。(施設課に相談するように伝えてください。)

 

見積書や、完成通知書、引渡書、請求書の日付はどうしましょう。

見積書は見積日、完成通知書は完成通知日、引渡書は検査日以降、請求書は引渡日以降になるはずです。日付は手書きでも構いませんので、記入して、担当技術職員にご提出ください。