HOME > お問合せ > FAQ > FAQ【各種手続きについて】

FAQ【各種手続きについて】

目次

質問と回答

Q1 奨学金や授業料免除について説明会の日程や申請時期、決定までのスケジュール等を教えてください

日本学生支援機構奨学金:4月上旬の説明会で申し込みを行い、5月初旬に申請書類を揃えて面談、6月中旬に決定します。詳細は日本学生支援機構ウェブサイト で確認してください。

 

入学料・授業料免除:4月上旬(後期は10月上旬)に学務情報システムを利用して1次申請を行います。1次申請は学力審査を行い、適格者が2次申請に進むことができます。2次申請は、5月下旬(後期は8月下旬)から配布する「授業料免除のしおり」を受領し、必要書類を揃えて6月下旬(後期は10月下旬)に 開催する2次面談に提出します。結果は、8月上旬(後期は12月中旬)に学務情報システムの授業料免除結果画面及び保証人宛(留学生は本人)に通知されます。審査基準等は授業料等の免除ページ でご案内しております。

 

また、諸事情による郵送での請求に関しては、所属学部の学務係(学生係)にお問い合わせください。

このページTOPへ

Q2 卒業(修了)証明書等の取得手続きについて教えてください

証明書申込み手続きページでご案内しております。

このページTOPへ

お問合せフォーム

FAQに該当する質問と回答がない場合には、「お問合せフォーム」からお問い合わせください。

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。