HOME > 大学紹介 > 大学広報 > 広報学生委員会(SU-NOW) > 静大グッズ企画

広報学生委員会(SU-NOW)/静大グッズ企画

カテゴリー:グッズ企画

 

2019年11月
16・17日開催のキャンパスフェスタ用のグッズを作成

 

グッズ企画:広報学生委員会
デザイン :矢勢、田口、新井

 

 今年もキャンパスフェスタでアンケートにご協力いただいた方への景品、スタンプラリーに参加してくれた子どもへのプレゼントとして静大オリジナルお菓子を広報学生委員会で企画しました。アンケートにご協力いただいた方には、うちわ、デュアルライトタッチペン、モバイルミニタッチペン、消しゴム、定規付きふせん、ふせん、シャープペン、Wポケットクリアファイル、ポケットインエコバッグ、マジックフック、クリアボトルという多くのアイディアが挙がり、検討を重ねWポケットクリアファイルに決定しました。

 

 スタンプラリーに参加した子どもへのプレゼントには、プリント板ガム、プリントチョコレート、ティーバッグ、キットカット、カントリーマアム、ハッピーターン、チロルチョコ、金太郎飴というアイディアが挙がり、委員会で検討したところ、金太郎飴を作成することに決まりました。

 

 何を作成するかが決まったところで、デザイン担当班を作り、矢勢、田口、新井の3人で進めていくこととなりました。

 

     

【Wポケットクリアファイル】

 

 クリアファイルは生活の様々な場面で使用することができるので、大人が日常使いしやすいものを作りたいと考え、デザインしました。キャンパスキャラクターのしずっぴーを入れましたが、強調しすぎないようシルエットで入れる工夫をしました。色見はナチュラルな雰囲気となるようにしました。

 

▼ 初期デザイン案

2019グッズ案1

 

▼ 校正を経て、完成!!

2019グッズ案2

 

 

     

【金太郎飴】

 

 金太郎飴はプリントのお菓子とは異なり、業者さんの手作業での作成となるため少し絵柄がつぶれてしまっても分かるデザインということを前提に考えました。子ども向けのお菓子となるためしずっぴーは入れたいと考えましたが、飴のサイズに対して絵柄が複雑になってしまうためしずっぴーの顔のみを入れることにしました。 完成した飴は1粒1粒若干の表情の違いがあり、金太郎飴ならではのゆるしずっぴーを見つけることができます!

 

2019グッズ案3

 

 

2019年6月
静岡大学キャンパスキャラクター「しずっぴー」がLINEスタンプに登場!

 

LINEスタンプ作成班:鈴木、矢勢、千頭和、平江

セリフ案:広報学生委員会

HP原稿作成:千頭和

 静岡大学公式キャラクター「しずっぴー」のLINEスタンプがこの度発売開始となりました。多くの人に静岡大学をもっと身近に感じてほしいという思いから、キャンパスキャラクターであるしずっぴーを用いて広報学生委員会がLINEスタンプを作成することとなり、計40種類にもなるスタンプのデザイン考案から作成までを担いました。


 最初に、広報学生委員全員で大まかなセリフ案を作成しました。その後、委員の中からメンバーを募って「LINEスタンプ作成班」を結成し、デザインの考案・作成を進めていくことになりました。講義の合間の限られた時間に何回も会議を重ね、しずっぴーのポーズや表情、メッセージを吟味してきました。それらが決まった後、イラストレーターを用いてデザイン画からイラストデータを作成しました。

 約半年間をかけて活動した努力の甲斐もあり、生き生きとしたしずっぴーのスタンプを完成、そして販売できたことを私たちはとても嬉しく思っています。

 

▼初期デザイン案

 

▼54種類のしずっぴーを作成。実際にどれをスタンプにするか意見交換し、絞り込んでいく (写真はその一部)

 

 

▼LINEスタンプ完成!!

 

 

 

 考案の際には、静岡大学の学生にも、そうでない方にも使っていただけるようなデザインを意識し、学生生活や日々の連絡にも使いやすいスタンプを作成しました。セリフにも静岡大学ならではのフレーズや静岡県の方言が盛り込まれています。しずっぴーの豊かな表情やポーズも魅力的で、皆さんのLINE上の会話をより盛り上げてくれること間違いありません!

 

 

         【「しずっぴー」LINEスタンプ 概要】

 

タイトル 静岡大学キャラクター「しずっぴー」
販売開始日 令和元年6月5日
価格 120円(50LINEコイン)
デザイン考案・作成 静岡大学 広報学生委員会
販売ページ https://store.line.me/stickershop/product/7772748/ja

 

 

 

2018年11月
17、18日開催のキャンパスフェスタ用のグッズを作成

 

グッズ企画:広報学生委員

デザイン:矢勢、河村

 今年もキャンパスフェスタでアンケートにご協力いただいた方への景品、スタンプラリーに参加してくれたお子さんへのお菓子のプレゼントを企画提案しました。今年は広報学生委員全員でグッズ案を考え、アンケートに回答いただいた方への景品には
ウェットティッシュ、絆創膏、メモクリップ、マフラータオル、メモ帳、ハンカチ、ダブルポケットファイル、ポケットティッシュケース、フリクションペン、石鹸、エコバッグ、オリジナルペットボトルの飲料 というたくさんの候補が挙がりました。


スタンプラリーに参加した子どもさんには、 チロルチョコ、マシュマロ、うまい棒 の3つの案が挙がり、皆で検討した結果、

「メモ帳」「うまい棒」を作成することに決定しました。


いよいよデザインを考える段階となり、デザインは矢勢と河村の2人が担当することになりました。

 

 

「うまい棒」デザインのポイント

 

 うまい棒のデザインで最もこだわった部分は何と言っても、3つあわせて「うまい」になることです!3種類のデザインを作ることに合わせて何か統一感があると面白いのではないかと考え、一文字に対して一つのデザインとしました。3つ合わせて「うまい」になることももちろん楽しいですが、掴み取りによってどんな言葉になるかということも楽しめるようにしました。「ういい」になったり、「ままま」になることで何か笑いやコミュニケーションが起きればいいなと思って作りました。また、文字の中を白抜きにしてしずっぴーのイラストを入れることによって可愛らしくしました。中のイラストが一つ一つ違うこともポイントです。

 

【デザイン案】                            【完成品】

 

 

「メモ帳」デザインのポイント

 

 表紙がしずっぴーになっているメモ帳は使いやすさと可愛らしさどちらも大切にすることにこだわりました。台形型のメモ帳に合わせて表紙をしずっぴーにすることでとても目を引く可愛らしいデザインに。そして、横罫線入りのメモ用紙にして、メモ帳として使いやすいことにも配慮しました。メモ用紙にもしずっぴーがいますよ!どのようなデザインならば多くの人が使ってくれるだろうかということを一番に考えながら、デザインしました。たくさんの場面で使っていただけるとしずっぴーが喜びますよ!


【デザイン案】                          【完成品】


 

2017年11月
18、19日開催のキャンパスフェスタ用のグッズを作成

メンバー:沼野、石原、鈴木、高橋、矢勢

私たちグッズ班は、今年もキャンパスフェスタでのスタンプラリーの景品を企画提案しました。
例年スタンプラリーの景品として、子供用のお菓子のつかみ取りのためのお菓子と大人用のグッズを考えています。
今年の景品は、子供用はお菓子にしずっぴーのプリントラムネ、大人用にはペットボトルホルダーとなりました。
今年は、スタンプラリーに参加してくれたお客さんがせっかくもらうものなのだから、もっと「楽しい!」や「嬉しい!使える!」と思っていただけるようなグッズを企画することを目標にしました。
企画していく中で、お菓子のつかみ取り自体をやめてくじ引きなどにすることで、見ている人も盛り上がれるような景品の渡し方にした方がいいのではないかという意見や、パズルゲームのキーホルダーなど記念になると共に子供が喜ぶような景品を1つプレゼントするという意見も出たりしました。また、大人用の景品については、静大のロゴなどが入るので、そのロゴなどを気にせず使えるような実用的なアイテムにしようという意見が出ました。


グッズ

これらの意見を踏まえて、予算や受注先のWebサイト、職員の方々と相談しながら最終的な形となりました。
メンバーの中で意見がまとまらなかったため、色やデザインはあまり自分たちでしっかりと決めることができなかったことが少し心残りですが、実際に景品を配った時に「可愛い!」と言ってくれたり、「ペットボトルホルダーがもらえますよ」と言った時に、それならアンケートしようとやってくれた方もいたことがとても嬉しかったです。
次にグッズの企画に携わる機会があるときには、今回は実現できなかったアイディアを取り入れることができたら、もっとグッズでキャンパスフェスタを盛り上げることができるのではないかと思いました。

最後に、グッズ班のメンバーみんなで集まって企画をすること、とても楽しかったですし、とてもいい経験になりました!


グッズ

 

2016年11月
19、20日開催のキャンパスフェスタ用のグッズを考案しました♪


今回は、大人用と子供用の2種類を考案しました。
まずは大人用の『エコバッグ』です。
下記の下絵からこうなりました!


     <デザインイメージ>                        <完成品(バッグ)>

グッズ

ポイントは持ち手の長さです。

 

次に子供用です。
子供用はお菓子のつかみ取りに使える大きさのものを考えました。
いろいろ考えたものの中から...


ガム

箱入りのガムに決まりました!
味はオレンジグレープの2種類
裏面は、いろいろな「しずっぴー」の絵柄です。


ガム

キャンパスフェスタでのお菓子のつかみどりでは大人気でした!


 

2016年3月
静岡大学newグッズができあがりました♪


2016年の春にむけて静岡大学の新しいグッズを考案することになりました。
今回は学生の目線でグッズ案を考えるということで、自分たちが大学生活でよく使うものを軸に考えました。



グッズ考案中









そして、いくつかの候補から決定したのが…
この付箋!!︎


しずっぴー入り付箋









私たちの1番のこだわりは

付箋を半透明にしたことです☆

きっと授業やテスト勉強のときに大活躍間違いなし♪




みなさん是非、静岡大学の
新しいグッズを使ってみてください!!

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。