HOME > 在学生の皆様 > 学生証

学生証

学生証について

学生証の概要

●静岡大学の学生であることを証明する学生証は、入学時に全学生へ交付されます。
●学生証は券面に証明事項が印字されている他、ICチップ、磁気ストライプ、バーコードが付属しており、各種の手続きで使用されます。


携帯と提示

●学生証は求めがあった時にいつでも提示できるよう、常に携帯してください。
●以下のような場面等で、学生証の提示が求められます。


 (1) 定期試験等を受けるとき
 (2) 自動発行機又は窓口において各種証明書を発行するとき
 (3) 関係者のみが利用できる建物、教室、研究室等の入退出をするとき
 (4) 附属図書館で本を借りるとき
 (5) 通学定期券又は学割証による割引切符を購入するとき
 (6) 本人確認のため本学教職員から請求があったとき


取扱う際の注意

●学生証を他人に譲渡又は貸与してはいけません。また、紛失しないように注意してください。
●ICチップの破損等の原因になるので、折り曲げ、強い衝撃、磁気、静電気を避け、大切に扱ってください。


返却

●卒業、修了、退学、除籍により学籍を離れるときは、所属学部・研究科の学務係等に必ず返却してください。



再発行・再交付

申請の概要

●学生証を破損、汚損、紛失したとき、又は氏名等の記載事項が変更になったときは、速やかに「静岡大学学生証再発行・再交付願」を所属学部・研究科の学務係等に提出してください。

再発行

●破損、汚損、紛失により学生証を再発行する場合は、再発行手数料が必要となります。
●券面に印刷された写真を変更する場合は、通常の再発行手数料に加え写真の交換手数料が掛かります。

再交付

●改姓等により氏名が変更になった場合や、転学部・転学科により所属や学籍番号が変更になった場合等には、無償で学生証が再交付されます。
●ICチップ等の初期不良がある場合にも、無償で学生証が再交付されます。



その他

キャンパスペイ

●静岡大学生活協同組合(静大生協)で所定の手続きを行うことで、学生証を電子マネーのカードとして使うキャンパスペイを利用することができます。
●キャンパスペイの利用に関する照会は、静大生協にお願いします。
●キャンパスペイを利用している学生が卒業、修了、退学、除籍により学籍を離れるときは、学生証を返却する前に静大生協の窓口で残金の清算をしてください。

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。