2012/04/18

東日本大震災で被災された学生の皆様に対する経済的支援について

平成24年度支援内容はこちらからご確認ください。

以下は、平成23年度の情報です。平成24年度の申請は上記リンクから確認して下さい。

2011/04/07

東日本大震災で被災された学生の皆様に対する経済的支援について

東日本大震災で保護者が被災されたことにより、修学に困難を生じている学生の皆様については、下記のような奨学金・授業料等免除の制度があります。

日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構では緊急採用奨学金(無利息)、応急採用奨学金(有利息)という奨学金制度があります。被災された学生の皆様は平成23年3月(新入生は4月)まで遡って貸与を受けることが可能です。申込みについては下記の担当窓口までお問い合わせください。詳細については日本学生支援機構のホームページ をご覧ください。

本学ホームページ:日本学生支援機構奨学金に関するお知らせ

入学料免除・授業料免除

●新入生

被災された学生の入学料・授業料については、学生からの免除申請に基づき、被災状況に応じて入学料・授業料の全額または半額を免除いたします。すでに納入された入学料・授業料は、学生からの免除申請に基づき、被災状況に応じて入学料・授業料の全額または半額を返還いたします。

●在学生

被災された学生が納入した授業料は、一旦、4月末に授業料を口座引き落としさせていただきますが、学生からの免除申請に基づき、被災状況に応じて授業料の全額または半額を返還いたします。

申請時に必要となる書類

・東日本大震災による入学料・授業料免除申請書

・罹災証明書(被災証明書)のコピー

その他、必要に応じて書類の提出をお願いする場合があります。

申請期限:平成23年5月10日(火)

罹災証明書の提出が間に合わない場合は、申請書のみ先に提出してください。

詳細については、下記の担当窓口までお問い合わせください。

担当窓口

静岡大学 学務部 学生生活支援チーム 奨学担当(共通教育A棟3階)

電話:054-238-4460・5611