HOME > ニュース一覧 > 「国際円卓会議 2012 環境人材育成ネットワークの形成:今とこれから」を開催しました

ニュース

ニュース「国際円卓会議 2012 環境人材育成ネットワークの形成:今とこれから」を開催しました

2012.10.23

外国人招へい者に質問をする学生


全体集合写真

9月28日、静岡市産学交流センター(B-Nest)で戦略的環境リーダー育成拠点形成プログラム主催「国際円卓会議2012環境人材育成ネットワークの形成:今とこれから」を開催しました。
本会議は、学位取得後の戦略的環境リーダー育成プログラム修了生が、自分のキャリアパスを国際的に生かしたいと希望することが多いため、相互支援ネットワークを形成するため開催した国際会議です。
今回は海外から、中国、タイ、ベトナム、インドネシア、モーリシャスの各大学、研究機関の環境部門においてリーダー的な立場にある教員・研究者をお招きし、国内からは、文部科学省、世界銀行等の関係者を招へいしました。
会議では、それぞれの機関から環境教育の現状や国際的な人材受け入れの状況報告があり、さらに、学生たちからプログラムにおける研究成果と将来への希望の発表があった後、キャリアパスについての質疑応答が行われました。参加者は、環境問題に関する各機関の有識者からの様々なアドバイスや議論をとおして、ネットワーク形成に大きな成果を得るとともに、特に学生にとっては将来へのビジョンを描くための貴重な機会を得ることとなりました。


ニュース一覧に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。