HOME > ニュース一覧 > 静岡大学教育学部附属静岡小学校及び浜松小学校の児童が静岡朝日テレビ Team Earth 地球を守ろうエコキャンペーンに登場します

ニュース

ニュース静岡大学教育学部附属静岡小学校及び浜松小学校の児童が静岡朝日テレビ Team Earth 地球を守ろうエコキャンペーンに登場します

2015.03.16

 

自転車発電を体験(浜松小)


エコ生活大作戦の様子(浜松小)

静岡大学は、静岡朝日テレビ主催Team Earth地球を守ろうエコキャンペーンに協賛しており、今回、企画の一環として、小学生を対象とした「みんなでアースキッズチャレンジ」に教育学部附属静岡小学校と浜松小学校が初めて参加しました。
 この企画の目的は、
①子どもたちがアースキッズチャレンジに取り組もうとする意欲を高めること。
②プログラムに取り組む際に必要な知識や考え方を子どもたちに身につけてもらうこと。
③地球温暖化について知ってもらうとともに、それを防ぐために自分たちにできることがたくさんあることを理解してもらうこと。
④体験を通して、環境をよくするための取り組みは楽しいと子どもたちに感じてもらうことです。


キックオフイベント全大会
(静岡小)


キックオフイベント自家発電
の説明(静岡小)

 今回、両校の児童は、静岡県地球温暖化防止活動推進センターのスタッフの皆さんから、アースキッズチャレンジの中で、エコ生活大作戦コーナー、自転車発電コーナー地球温暖化ミニ講座「なんかへん!地球が熱い!」及びごみ分別コーナーなどを体験し、環境への関心をより一層深めました。
また、参加児童は、エコライフチェックを家族の協力を得ながら行い、セレモニーでは、参加した児童全員に「エコリーダー認定証」が授与されました。

浜松小の模様は3月22日(日) 静岡小の模様は3月29日(日)、夕方5時25分からの「静岡朝日テレビ Team Earth 地球を守ろうエコキャンペーン」で放送されます。

〇アースキッズチャレンジ
  キックオフイベント
   静岡小 平成26年11月17日 4年生100名
   浜松小 平成27年 1月26日 4年生 79名
  セレモニー
   静岡小 平成27年 1月29日
   浜松小 平成27年 3月 3日



ニュース一覧に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。