HOME > ニュース一覧 > FM.Hiゆうラジ!Radio魂内「静大スタイル」に本学若手重点研究者 農学部加藤雅也教授が出演しました

ニュース

ニュースFM.Hiゆうラジ!Radio魂内「静大スタイル」に本学若手重点研究者 農学部加藤雅也教授が出演しました

2015.06.15

学生の質問に答える加藤雅也教授(写真右)


写真奥が加藤教授

 FM.Hi「ゆうラジ!Radio魂(76・9MH)」内「静大スタイル」のコーナーは、本学の公認サークル団体「CUE-FM放送研究会」が司会を務める番組です。毎週木曜日17時25分から17時40分にオンエアしていますが、今年度から、私たちが学ぶ静岡大学の先生をより身近に!をコンセプトに若手重点研究者の教員を紹介しています。
 今回のゲストは、農学部共生バイオサイエンス学科加藤雅也教授で、6月11日(木)に生放送で行われました。
 加藤教授は、収穫後生理学が専門ですが、日本でもこの分野の研究者は少ないとのことでした。
 まずは加藤教授が研究している柑橘類(特に静岡特産のウンシュミカン)の色素についての研究の話をしていただきました。
 また、後半では加藤教授が趣味で行っているガーデニング、健康・体力づくりのためにジョギングを行っていることなど研究活動以外の話もしていただきました。
最後に静大生に向けてのメッセージでは、特に理系の学生は、体力、忍耐力、持続力、集中力、コミュニケーション能力が大事であるとの話をいただきました。約10分間でしたが、非常に内容の濃い話を伺うことができました。
 次回7月9日(木)のゲストは、工学部平川和貴教授の予定です。


ニュース一覧に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。