HOME > ニュース一覧 > 浜松キャンパスにて二輪車(バイク)に関する無料点検・安全講習が実施されました

ニュース

ニュース浜松キャンパスにて二輪車(バイク)に関する無料点検・安全講習が実施されました

2015.12.17

バイクのふるさと浜松実行委員会


バイクの無料点検


 平成27年12月10日(木)に静岡大学と「バイクのふるさと浜松実行委員会」との共催により、「二輪車交通安全講習会in静岡大学」と題した二輪車(バイク)に関する無料点検・安全講習が浜松キャンパスにて実施されました。
 無料点検については、浜松市内の業者団体の協力を得て、車検がない原付バイクを主な対象として午前から午後にかけて行われ、浜松市産業振興課にてインターンシップ中の学生らによる呼び込みの成果もあり、点検したバイクの台数はのべ45台にもなりました。
 また、同日午後に情報学部講義棟の教室にて安全講習会が行われ、浜松市中央警察署の方と浜松市土木部道路課の方を講師として、それぞれ「バイクの交通事故の現状と防止策について」、「浜松市の交通安全啓発活動の取組み」をテーマとした講演があり、講習会終盤では事故時に瞬間的に衝撃を緩和する「ライディングエアジャケット」装着体験や、飲酒時の状態を視覚的に仮想させる「飲酒ゴーグル」体験、パソコンを用いて擬似バイクにまたがる「ライディングシミュレーター」の体験も実施されました。


浜松市の交通安全啓発活動の取組みの講演


バイクの交通事故の現状と防止策についての講演



 こちらの講習会も110名の学生が参加し大教室がほぼいっぱいとなり、事前に用意していた資料も全て無くなってしまうほどの盛況でした。
 これまで浜松キャンパスにおいては、自転車に関する安全講習は行われてきましたが、バイクに関する安全講習は今回が初めての試みでした。結果として大変多くの学生が参加し、バイクに関する交通安全意識の醸成に寄与することができたと思います。
 なお、このことは中日新聞12月11日朝刊、静岡新聞12月16日朝刊にそれぞれ取り上げられました。


ニュース一覧に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。