HOME > ニュース一覧 > FM.Hiゆうラジ!Radio魂内「静大スタイル」に本学第三期若手重点研究者出演企画 第4回目は、情報学部 狩野芳伸(かの よしのぶ)准教授が出演しました

ニュース

ニュースFM.Hiゆうラジ!Radio魂内「静大スタイル」に本学第三期若手重点研究者出演企画
第4回目は、情報学部 狩野芳伸(かの よしのぶ)准教授が出演しました

2016.12.16

 FM.Hi「ゆうラジ!Radio魂(76.9MH)」内「静大スタイル」のコーナーは、本学の公認サークル団体「CUE-FM放送研究会」が司会を務める番組です。毎週木曜日夕方5時25分から5時40分にオンエアしていますが、私たちが学ぶ静岡大学の先生をより身近に!をコンセプトに第3期若手重点研究者に選定された教員に各月で出演いただいています。
 今回のゲストは、情報学部行動情報学科 狩野芳伸(かの よしのぶ)准教授で、12月15日(木)に生出演いただきました。

 狩野先生の専門は、「自然言語処理(いわゆる人工知能のひとつ)」。浜松生まれ、横浜育ち。趣味は、旅行、おいしいものを食べること、研究だそうです。
今回は先生が研究テーマの内、「より人間に近い自然言語処理システムの構築」を番組で重点的にお話していただきました。


打合せの様子(右:狩野准教授)


生放送の様子

●この研究をするきっかけは何ですか。
また、現在の研究はどのようなことをされているのでしょうか。

 この研究を決めるにあたり、人間の知能に興味を持ち、言語はその中核であると考えました。大学は、もともと理学部物理学科でしたが、物理学の法則で説明できることは限られており、プログラミングが得意であったため、大学院から情報系に進学することで、コンピュータを使って人間の知能、言語の仕組みを探究したいと思ったのがきっかけです。
 現在の研究は、人間並みの自然な会話ができるシステムの実現を目指して、テキストの自然言語処理技術を中心に、より人間と親和性が高く人間に近い振る舞いをするような、音声認識や音声合成を統合した対話システムの構築を目指しています。
 また、その応用フィールドとして、無限のパターンが存在する会話ゲーム「人狼」の人工プレーヤーの作成や、小説など文章の自動生成を行なうプロジェクトに参加もしています。放送では、具体的なテーマ内容としては分かり易い「より自然な対話システム」と「大学入試や司法試験の自動解答」、「医療の自動診断」、無限のパターンが存在する「人狼ゲームの人工知能プレイヤー」などを例に紹介していただきました。


●自然言語処理とは何ですか。また、その応用は何ですか。
 情報分野で「言語」というとプログラミング言語のことを指します。「自然言語」とは、日本語や英語など人間の言語のことで、「自然言語処理」は人間の言葉をコンピュータで扱う分野の名前です。自然言語処理とその応用として、テキストマイニング、自然言語処理プラットフォームの構築と応用、機械学習の利用などですが、具体的には、試験問題の自動解答、学術論文からのテキストマイニング、電子カルテなどの医療言語情報の処理、機械翻訳などがあります。この2つを融合していくことが長期的な目標です。

●自然言語処理が可能になると今後どのような社会になると予想できますか?
 人間のように会話するシステムを作るということは、記憶、思考、意識など実は人間のほとんどあらゆる知的な機能を含んでいます。当面は、検索など人間の補助的なものですが、究極的な目的が達成できれば、「自動診断」、「自動裁判」、「人工秘書」などが社会で使われるようになるかもしれません。将来、人間と人工知能が共存する社会の中で、どの様に生きていくのか。人間が人工知能に使われる側ではなく、使う側にならなければなりません。

●現段階での一番大きな壁(障害)はなんですか。
 人間のように複雑な知識を獲得し、使いこなすのが難しいです。人間にとっては当然の「文章を読む」、「発話をする」、「常識を得る」といったことが、まだコンピュータにとっては困難です。

研究について、熱く語っていただきましたが、その他にも狩野准教授からは、静大生にメッセージが寄せられています。

●静大生に対して求めるところは何ですか。
 静大生は、(自分の研究室メンバーなど私から見える範囲では)とてもまじめで優秀だと思います。これからも、研究テーマに興味をもち、テーマを実現する能力と経験を得ることで卒業も活躍していける学生さんが静岡大学に入学してくれるとうれしいです。国際的な交流も積極的に参加してほしいですね。

次回の放送は、平成29年2月16日(木)の出演は、人文社会科学部社会学科 今村直樹(いまむら なおき)准教授を予定しています。
どうぞ、お楽しみに!



左から「人狼ゲームを説明する狩野准教授(中央)」「人工知能について説明する狩野准教授」「ラジオ生放送の様子(写真中央)」

ニュース一覧に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。