HOME > ニュース一覧 > 国立大学法人静岡大学の平成28年度に係る業務の実績に関する評価結果について

ニュース

お知らせ国立大学法人静岡大学の平成28年度に係る業務の実績に関する評価結果について

2017.11.24

国立大学法人静岡大学
学長 石井 潔

国立大学法人静岡大学の平成28年度に係る業務の実績に関する評価結果について


 平成29年11月21日に国立大学法人評価委員会委員長から「国立大学法人静岡大学の平成28年度に係る業務の実績に関する評価結果について」の通知がありました。
評価結果は、【全体評価】及び【項目別評価】により構成され、それぞれの概略は下記の通りです。

【全体評価】
 静岡大学は、「自由啓発・未来創成」の理念に基づく質の高い教育、創造的な研究及び未来を担う人材の育成を通して、人類の平和と幸福及び諸科学の発展に貢献し、地域社会とともに発展することを目指している。第3期中期目標期間においては、理工系イノベーションや地域の諸課題に取り組むことができる人材の育成、主体的・能動的学習の推進、世界レベルの研究の推進と世界的研究拠点の形成、地域社会との協働及び大学の国際化等を基本的な目標としております。全体評価では、この目標達成に向けて「学長のリーダーシップの下、地域社会の創造に取り組む人材を育成するための全学横断教育プログラムの展開を実施するとともに、「光」を軸とした地域との共同研究の推進を行うなど、「法人の基本的な目標」に沿って計画的に取り組んでいることが認められる。」とされています。
 また、全体評価のなかでは、[戦略性が高く意欲的な目標・計画の取組状況]として、以下2点の進捗状況が記載されました。
 ○「地域の製造業を中心とする企業の海外展開等を支えるグローバル人材育成」に関する取組
 ○「地域社会の繁栄に貢献する地域人材育成と地域課題研究の推進」に関する取組

【項目別評価】

Ⅰ.業務運営・財務内容等の状況
(1)業務運営の改善及び効率化に関する目標(計画数15)
(2)財務内容の改善に関する目標(計画数4)
(3)自己点検・評価及び当該状況に係る情報の提供に関する目標(計画数6)
(4)その他業務運営に関する重要目標(計画数7)
上記のいずれの目標についても、各計画に対して、「年度計画を上回って実施している」又は「年度計画を十分に実施している」と認められており、全ての目標の評定についても、「中期計画の達成に向けて順調に進んでいる」とされております。
なお、平成28年度の実績のうち、特に下記の2点が「注目される」ものとして評価されました。 
 〇多言語視聴が可能な動画を活用した広報の展開
 〇多様な財源を活用した施設整備

Ⅱ.教育研究等の質の向上の状況
 平成28年度の実績のうち、特に下記の3点が「注目される」ものとして評価されました。
 ○地域社会の創造に取り組む人材を育成するための全学横断教育プログラムの展開
 ○「光」を軸とした地域との共同研究の推進
 ○固体イメージセンサの高性能化・実用化における研究成果の創出

 以上のことから、第3期中期目標期間(平成28~33年度)の初年度である平成28年度の業務については、本学が自ら定めた中期計画の達成に向けて全て順調に取り組んでいると評価されました。

 今年度は、
 〇学際教育及び教育の国際化の推進、理工系人材・地域の求める人材・グローバル人材の育成、教育の内部質保証の推進
 〇重点研究分野の組織的展開など学術文化の向上に寄与する研究の推進と成果の社会への還元
 〇地域における知の拠点としての地域との協働
 〇多文化が共生するグローバルキャンパスの実現
など、更に教育・研究力を高め、引き続き第3期に掲げている
 目標(http://www.shizuoka.ac.jp/outline/info/kokai/pdf/h29/20170321_midtermtarget.pdf)
 計画(http://www.shizuoka.ac.jp/outline/info/kokai/pdf/h29/20170329_3rd_plan.pdf)
を着実に達成することを目指します。
 本学が掲げる “自由啓発・未来創成”の理念の下、地域社会とともに発展していきたいと考えておりますので、一層のご理解ご支援をよろしくお願い申し上げます。

なお、国立大学法人評価委員会の「平成28年度に係る業務実績の評価結果」(全文)は、文部科学省のWeb ページに公開されています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/detail/1398292.htm
 

ニュース一覧に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。