佐藤 啓介さん(地域創造学環)が広島東洋カープからドラフト指名を受けました!
10月26日、プロ野球のドラフト会議が行われ、本学地域創造学環の佐藤 啓介さんが広島東洋カープから育成2位で指名されました。本学からは2019年の奥山皓太さんに続き4年ぶり2人目となります。
佐藤さんは、走攻守の三拍子そろった内野手として活躍。同夜、記者会見で今後の目標を聞かれ、「自分が今までやってきたとおり、一日一日を大切にして努力を重ねて、将来的には一軍で活躍できる選手になりたい」と決意表明しました。
また、「自分自身で考えながら努力できる力や、課題解決力、思考力がつき、強みとなっている」「静岡大学の自由な環境でなければここまで成長できなかった」と振り返りました。
会見に同席した高山慎弘監督は、「佐藤選手は、ぶれずに自分と向き合って、自分の目標に対して妥協せずに取り組むことができる選手」と称え、「これからは自分自身で切り開くしかないので、今までの積み重ねを力に変えて、活躍してほしい」と激励の言葉を贈りました。
会見後、佐藤さんはチームメイトに胴上げされ、喜びを分かち合いました。
【プロフィール】
佐藤 啓介
ポジション:内野手 右投げ左打ち
身長:181cm 体重:92kg
静岡大学 地域創造学環
中京大学附属中京高等学校 出身
【日詰学長コメント】
佐藤啓介さん、広島東洋カープからの育成2位指名、おめでとうございます。静岡大学を代表してお祝い申し上げます。
また、佐藤さんを指導してくださった、高山監督をはじめとする本学硬式野球部関係者の皆様にも、心よりお祝いを申し上げます。
佐藤さんが、入学以来、勉学と両立して、硬式野球部の先輩や仲間と切磋琢磨してきた努力が実を結んだ結果と思います。昨年は全日本大学野球選手権大会にも出場され、その勇姿は本学の学生やOB・OG、教職員の大きな誇りとなりました。
佐藤さんが、本学で過ごした経験を糧に、プロ野球選手として、また一社会人として、今後も大いに活躍されることを期待しております。