令和6年度「ふじのくに防災フェロー養成講座」受講生募集について

2024/01/09
プレスリリース

静岡大学 防災総合センターでは、静岡県との連携事業である「ふじのくに防災フェロー養成講座」の令和6年度受講生を募集します。

本講座は、行政機関、指定公共機関、指定地方公共機関、学校等で防災に関する実務に従事されている方を対象に、災害に関する科学的情報を読み解ける、実践的応用力を身につけた中核的防災実務者を育成することを目的として、平成22年度(2010年)から実施しているものです。
自然災害や地質学など、各分野で活躍されている方々を講師陣とし、高度な専門知識を習得できる機会となっています。

受講は4月から1年間(最長2年間)で、一部科目を除きオンライン形式で行われます。
講義・実習科目は、「地震学」、「災害社会学」、「防災気象情報論」など25科目が設定されており、このうち10科目以上を履修するとともに、修了研修として、教員指導のもと特定のテーマを決めて調査研究を行います。
なお、本講座修了生は、静岡県から「ふじのくに防災フェロー(県知事認証)」の認定証が交付され、昨年度までに108名が本講座を修了、認定証が授与されています。

【令和6年度受講の出願期間】 令和6年1月9日~1月22日まで(書類必着)

募集定員は若干名で、出願書類と面接により選考を行います。
講習料は12万円で、静岡県職員及び県内市町職員については、一定の条件を満たせば講習料が免除されます。

問い合わせ先:

静岡大学防災総合センター事務室 五条
TEL:054-238-4254
E-mail:sbosai-fellow[at]mail.cnh.shizuoka.ac.jp
※[at]を@に変更してください。

JP / EN