【浜松全学部新入生歓迎実行委員会】サークルの新歓情報を自動で拡散するサービス開始のお知らせ!

2024/04/01
部活動

2024年度から浜松全学新歓委員会は、各サークルが X(Twitter)に投稿する新歓情報をAIが自動でリポストするbotの導入を開始しました。
この新サービスでは、浜松キャンパスで活動する公認団体のポストを収集し、AIが新歓情報を選んで自動で拡散します。

静岡大学には100以上の公認団体が存在しますが、それらの団体が発信している新歓情報を一つ一収集するのは大変です。
加えて、静岡大学の公認団体が発信するポスト総数は、コロナ禍を経て上昇傾向にあり、将来的に学生が認知できる量を超えることが予想されます。

▲ サークルのポスト総数の推移(情報学専攻チームの独自調査)

▲ サークルのポスト総数の推移(情報学専攻チームの独自調査)

そこで、この問題を解決するために、情報学専攻の有志チームと浜松全学新歓委員会が協力し、このサービスを運用することが決定しました。

拡散は公認団体の活動ジャンルごとに分かれたアカウントで行うため、興味のあるジャンルの新歓情報を取得できます。

初年度は浜松キャンパスのみを対象としていますが、将来的には全キャンパスに拡大することも考えています。そして、当サービスの自動情報拡散サービスは地域の観光振興などに、応用できる可能性があると考えています。

▲サービスのイメージ図①

▲サービスのイメージ図①

▲サービスのイメージ図②

▲サービスのイメージ図②

サービスの紹介動画はこちらから確認することができます。

カテゴリー別アカウントはこちらから確認することができます。

サービスの作成背景はこちらから確認することができます。

協力:浜松全学新歓委員会
企画・制作:情報学専攻チーム

JP / EN