受験者心得・試験時間割

令和5年度 一般選抜(前期日程・後期日程)

試験開始時間等について

受験する学部の所在地以外のキャンパスでは受験できません。
受験者は,受験する教科の試験開始時刻30分前に試験室に入室し,試験開始時刻20分前までには所定の席に着席してください。
定期運行している交通機関の事故等により集合時間(試験開始時刻30分前)に間に合わない場合は,直ちに静岡大学入学試験事務室 電話:054-238-4464,4465 に連絡するとともに,交通機関においてこれを証明する書類の交付を受けてください。
試験開始後30分以上の遅刻者は,受験を認めません。ただし,志望する学部より別途指示がある場合にはこの限りではありません。なお,前述の定期運行している交通機関の事故等による遅刻者は,本学が定める基準により受験を認めることがあります。

試験室について

試験室に入室してから試験終了までは,退室を認めません。試験中の発病又はトイレ等やむを得ない場合には,手を挙げて監督者の指示に従ってください。
試験中不正行為があった受験者には,受験を停止し,試験を無効とします。
携帯電話等は,試験室に入る前に電源を切ってカバン等に入れておいてください。また,これらを時計として使用することはできません。
試験時間中は,受験票・筆記用具・消しゴム・鉛筆削り・時計(計時機能のみ)・眼鏡・ハンカチ・ティッシュペーパー・目薬以外は,机上に置いてはいけません。他の持ち物は,係員の指示する場所に置いてください。
なお,鉛筆については,HBのものを使用してください。
平成30年度入試より定規の持ち込みは禁止されました。

その他

地震等の災害,天候不良及び交通機関の事故等により,所定の試験日程による試験実施が困難になる不測の事態が発生した場合は,試験開始時刻の繰り下げ等の措置を行うことがあります。措置の詳細については,本学のホームページ等に発表しますので注意してください。
試験場を下見する場合は,試験の前日,14時~16時に試験場へ出向き,掲示により試験室のある建物を確認するとともに注意事項を承知しておいてください。ただし,試験場建物内には入れません。
昼食は,各自で用意してください。

試験当日(前期日程:令和5年2月25日,後期日程:令和5年3月12日)は本学受験票及び大学入学共通テスト受験票を必ず持参してください。

試験時間割

キャンパス案内

  • 静岡キャンパス(人文社会科学部, 教育学部, 理学部, 農学部,グローバル共創科学部)
  • 浜松キャンパス(情報学部, 工学部)
JP / EN