大規模災害で被災した入学志願者に対する入学検定料の特別措置について

 静岡大学では,大規模災害で被災した入学志願者の経済的負担を軽減し,受験生の進学機会の確保を図るために,入学者選抜試験において,入学検定料の特別措置を講じます。
 令和6年能登半島地震の発生に伴う令和6年度静岡大学入学者選抜における対応についてはこちらをご確認ください。

1 対象となる入学試験

  1. 学部入試
  2. 大学院入試
    ただし,研究生,科目等履修生及び聴講生を除く

2 対象となる災害

  1. 本学の学部及び大学院の入学者選抜の出願期限から過去3年以内に,災害救助法(昭和22年法律第118号)の適用を受けた地域において発生した災害(※1)及び激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律(昭和37年法律第150号)に基づき,激甚災害として政令で指定された災害(※2)
  2. 東日本大震災
  3. 平成28年熊本地震

(※1)災害救助法の適用を受けた災害
内閣府 防災情報のページ「災害救助法の適用状況」

(※2)激甚災害として政令で指定された災害
内閣府 防災情報のページ「激甚災害の指定状況一覧」

3 対象者

特別措置の対象となる入学志願者は,次のいずれかに該当し,その証明が得られる方とします。

  1. 入学志願者又は学資負担者が災害により被災し,被災時の自宅家屋が全壊(流失を含む。),大規模半壊又は半壊した場合【罹災証明書】
  2. 学資負担者が災害により,死亡又は行方不明の場合【死亡又は行方不明を証明する書類】
  3. 入学志願者又は学資負担者の被災時の居住地が福島第一原子力発電所の事故により,帰還困難区域,居住制限区域又は避難指示解除準備区域に指定された場合【被災証明書】

4 申請方法等

上記証明書と『入学検定料特別措置申請書』を各入学者選抜の出願開始の2週間前までに提出してください。(令和6年能登半島地震を除きます)
(事前に静岡大学入試課まで電話にてご連絡ください。)

5 その他

特別措置の許可を受けた方は,出願時に『入学検定料特別措置決定通知書』のコピーを必ず同封してください。
特別措置の許可を受けた方が,提出した申請書類に虚偽の事実があることが判明した時は,特別措置の許可を取り消します。
特別措置を取り消された方のうち,既に入学検定料の免除または返還を受けている方については,直ちに納付すべき入学検定料を納付していただきます。

本件について,不明の点がありましたら下記にお問い合わせください。

6 問合せ先

〒422-8529 静岡市駿河区大谷836
静岡大学学務部入試課
電話:054‐238‐4465 FAX:054‐237‐2024

JP / EN