静岡大学公式ホームページCMS担当者研修会を開催

2019/06/26
ニュース

 静岡大学公式ホームページは、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を導入し、各部局の担当者が直接ホームページのニュースやイベント等を入力することにより情報発信を行っています。
 そこで、これまで以上に各部局等の情報を学内外に積極的に発信できるよう、6月12日・13日に同システムの担当者向けの研修会を開催しました。
 同研修会では、はじめに大学広報担当から、ニュース・イベント等の情報の発信について、一連の流れや原稿作成のポイントを説明しました。
 続いて、小型対話ロボット“静大SOTA”のプレゼンによる「動画徹底活用による新世代広報実現について」講義及び、井上春樹情報基盤センター特任教授による、大学公式ホームページ掲載用のサムネイル制作の実習が行われました。受講者は、“静大SOTA”の軽快なプレゼンに聞き入り、新世代広報効果の可能性について理解を深めると共に、所属部局等のオリジナルサムネイルを制作しました。
 研修会後、受講者からは、広報活動の意義や情報発信の必要性、動画の持つ情報伝達力を活用した広報の重要性について再確認できたとの感想が寄せられ、広報マインドの高まりが伺えました。
 今回の研修により、各部局によるこれまで以上の積極的な広報活動が期待されます。

左より
・研修会の様子
・井上特任教授及び“静大SOTA”の講義
・小型対話ロボット“静大SOTA”

JP / EN