国立大学法人 静岡大学

科目等履修生・聴講生・研究生

制度について

科目等履修生

●本学で開講されている科目の履修を希望する者に対して、正規学生の授業に支障がない範囲で、履修を許可する制度です。

●学部の科目等履修生は大学の入学資格を有する者、修士課程の科目等履修生は修士課程の入学資格を有する者が出願できます。

●科目等履修生は、履修した科目について試験を受け、単位を修得することができます。


聴講生

●本学で開講されている科目の聴講を希望する者に対して、正規学生の授業に支障がない範囲で、聴講を許可する制度です。

●学部の聴講生は大学の入学資格を有する者、修士課程の聴講生は修士課程の入学資格を有する者が出願できます。

●聴講生については、授業科目の単位認定は行われません。


研究生

●本学において、特別の事項について研究を希望する者に対して、本学の教育研究に支障がない範囲で、入学を許可する制度です。

●学部の研究生は、研究事項について学士の学位又はこれと同等以上の学力があると認めた者、 

 修士課程の研究生は、研究事項について修士の学位又はこれと同等以上の学力があると認めた者が出願できます。


授業料・入学料・検定料

(単位:円)

区分 授業料 入学料 検定料
研究生 月額 29,700 84,600 9,800
聴講生 1単位 14,800 28,200 9,800
科目等履修生

※文部科学省の定める標準額の改正等により金額が改定される場合があります。

※履修科目や研究内容によっては、必要とされる実費や保険料を追加で徴収することがあります。

教員免許取得のための履修

●科目等履修生として教員免許状取得に必要な科目を履修する場合は、各種の注意事項がありますので、
下記リンクをご参照ください。

各学部・研究科の出願要項

学部(学士課程)

大学院(修士課程)

PDF形式のファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要になります。
以下のサイトから最新のAdobe Reader(無料)をダウンロードし、インストールしてください。

Adobe ReaderAdobe Readerはこちらからダウンロードできます。