快挙!「大学SDGs Action! Award 2021」グランプリ受賞 -教育学部 藤井基貴研究室-
2021年3月5日(金)に開催された「大学SDGs Action! Award 2021」(主催:朝日新聞社)の最終選考会において、本学教育学部の藤井基貴研究室が「グランプリ」と「オーディエンス賞」を受賞しました。
「大学SDGs ACTION! AWARD」は、SDGs達成へ向けて、若い世代による社会課題解決のための活動や、日頃の研究や活動に基づいた独創的な企画やアイデアを募るために、4年前に創設されたアワードです。今年度は全国から96件の応募がありました。
藤井研究室は、東日本大震災を契機として10年間にわたって防災教育の振興に取り組んでいます。これまでの活動の蓄積をもとに、新たな企画アイデアとして「日本のBOSAIを世界へ 教職を目指す学生たちによるSDGsへの挑戦」
(動画リンク:https://www.youtube.com/watch?v=u6qkgudHwqc)
を提案しました。最終選考会には研究室代表の鈴木希実さん(大学院2年)、上田啓瑚さん(学部4年)、高橋菜緒(学部3年)さんが臨み、オンラインによるパネルディスカッションなどに参加しました。
【受賞のコメント】
鈴木希実さん
「専門や分野を超えて広くたくさんの方から応援・評価いただいたことを大変光栄に思います。研究室の規模は小さいですが、パートナーシップを大切にしながら、日本のBOSAIを世界に発信していきたいです。」
上田啓瑚さん
「大変名誉な賞をいただき感謝いたします。研究室の活動を評価いただき、今まさに防災が重要視されていることを痛感しております。これからもBOSAIを広げていけたらと思います。」
高橋菜緒さん
「先輩方が積み上げてきたものを形に残すことができ、貴重な経験をさせていただきました。さらに活動を広めていけるよう、今後も頑張って取り組んでいきたいと思います。」
藤井基貴准教授
「10年間にわたって多くの学生たちが防災教育のタスキをつないでくれました。これからも教育・研究活動を通じて、防災の裾野拡大に貢献していきたいと思います。」
【大学SDGsACTION! AWARDS 2021】
http://www.asahi.com/sdgs/article/other_00011/
【藤井基貴研究室 ウェブサイト】
https://wwp.shizuoka.ac.jp/emfujii/