HOME > ニュース一覧 > 全学入試センター「大学生による暮らしのヒント集」作成 -学生視点で見るコロナ禍での静大生活-

ニュース

お知らせ全学入試センター「大学生による暮らしのヒント集」作成 -学生視点で見るコロナ禍での静大生活-

2021.05.06



▲中日新聞 令和3年4月25日付
朝刊12面に掲載されました

静岡大学の学生たちが、高校生向けの広報冊子を作成しました。
これは、全学入試センターの雨森准教授が担当する授業「高等教育と入試広報」において、受講学生たちが講義の成果としてまとめたものです。

昨年度(2020年度)は、新型コロナウイルス感染症流行の影響を受け、授業方法をはじめ多くの変更があり、学生にとっても大学生活が大きく変わりました。
この大きな変化を学生たちの視点でその様子を記録し、冊子にまとめました。

学生たちが実際に経験したこの1年間の大学生活、具体的には、オンライン授業、野外実習、部活・サークルの活動、アルバイト、就職活動などの様々な場面を写真やイラストとともに大学生の本音で紹介しています。受講生は2年生以上ですが、1年生からの聞き取りも掲載されています。

高校生や大学1年生に読んでいただければ、新たな大学生活をイメージしやすくなるのではないでしょうか。

「大学生による暮らしのヒント集-コロナ禍での静大生活2020-」
https://www.shizuoka.ac.jp/cms/files/shizudai/nyushi/4420/K6KTzBU4.pdf

全学入試センターWebサイト
https://www.shizuoka.ac.jp/znc/index.html


ニュース一覧に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。