HOME > ニュース一覧 > 【教育学部】藤井基貴研究室の「防災ユースアンバサダー」の取組が紹介されました

ニュース

ニュース【教育学部】藤井基貴研究室の「防災ユースアンバサダー」の取組が紹介されました

2021.11.25

 防災教育の教育プログラム開発に取り組む教育学部藤井基貴研究室では、今年度より浜松市防災学習センターと協働して、高校生向けの防災教育プログラム「浜松防災ユースアンバサダープログラム」を実施しています。「防災ユースアンバサダー」プログラムでは、地域防災を担う青少年の育成を目指しており、高校生による防災講座の実施を大学生が指導・支援しています。

 令和3年11月22日(月)には、藤井研究室の学生たちが浜松市の高校生及び同センターを管理するNPO法人「はままつ子育てネットワークぴっぴ」の原田博子代表と共に、市長室にて取組の報告を行いました。当日の様子は中日新聞、静岡新聞等でも紹介されました。

 藤井研究室による高校生向けの防災プログラムは静岡県立駿河総合高校や三島南高校でも実施されています。


ニュース一覧に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。