少林寺拳法部 鈴木愛咲さん・江幡朱莉さん ケガを乗り越えて県大会最優秀賞受賞!全国大会へ!

2022/08/24
部活動

 静岡大学少林寺拳法部(静岡キャンパス)の鈴木愛咲さん・江幡朱莉さんが2022年7月17日に開催されました2022年度少林寺拳法静岡県大会・大学生女子の部にて見事、最優秀賞を受賞しました。


以下、鈴木愛咲さん・江幡朱莉さん、少林寺拳法部部長・ 高林亮人さんへのインタビューです。

―2022年度少林寺拳法静岡県大会 最優秀賞受賞おめでとうございます。受賞してのお気持ちや全国大会に向けての抱負を教えてください。
鈴木 私は県大会前に怪我をし、思うように練習ができず周りに迷惑をかけていまし た。しかし、先生や先輩、同級生、家族の温かい支えがあって、県大会で力を出 し切れたことに心から感謝しています。少林寺拳法を始めて約3か月しか経って いない未熟者なので、全国大会では多くのことを学び吸収したいと考えていま す。少林寺拳法では「己れこそ己れの寄るべ」という言葉があります。全国大会 に向けて技を磨くだけではなく、いざというとき自分を頼りにできる人になれる ように、体と心を鍛えていきたいと思います。

江幡 初心者2人で基本的な動きも習得できていない中、先生や先輩方の熱心なご指 導によって、初めての大会でこのような結果を残すことができました。練習・大 会本番を通してとても自身が成長できたと感じています。また、相方のけがで2 人での練習が思うようにできないなどトラブルがありながらも、その分練習を工 夫し、仲間に助けてもらいながら皆で高め合うことができました。周りの人たち への感謝を忘れず、引き続き一つ一つの課題に向き合い、全国大会という大きな 目標に向かって日々の練習を積み重ねていきたいと思います。


―部長の高林亮人さんに伺いします。少林寺拳法部(静岡キャンパス)のアピールポイントを教えてください。
高林 僕たち部はみんなが楽しく活動できることを第一に心掛け、その中でも頑張る時 はしっかり頑張るメリハリある部活を目指しています。そんな中、今回一年生の 二人が大会で素晴らしい結果を残したことは僕個人としてもとても嬉しいことです。そして今年の一年生はみんな元気がよく、時に厳しい練習や大会も、そんな一年 生と部員みんなで協力してやり遂げてきました。そんな中、みんなが確実に成長 して、お互いに強い信頼関係を築けている自信があります。これからも少林寺拳法を通して、みんなで色々な経験をしていきたいなと思って います。


鈴木さん・江幡さんは今回の結果を受けて全国大会に出場します。まだまだ成長が止まらない若き拳士たちに、熱い応援をよろしくお願いします!

JP / EN