吹奏楽団 第70回全日本吹奏楽コンクールにて銀賞受賞!「全員で“顔晴(がんば)り”切れた」

2022/11/04
部活動

 静岡大学吹奏楽団は、令和4年10月29日に福岡県・北九州ソレイユホールで開催されました第70回全日本吹奏楽コンクールにて、昨年度に続き、銀賞を受賞しました。


吹奏楽団団長の沼崎絢さん(フルートパート)へのインタビューです。

この度は受賞誠におめでとうございます。静岡大学吹奏楽団は全国大会出場常連校であることから、連続受賞へのプレッシャーもあったかと思います。受賞について、今の率直なお気持ちをお聞かせください。
沼崎  悲願にはあと一歩届きませんでしたが、日頃より当団を応援してくださる皆さま、そしてここまで歴史を紡いでくださった歴代の先輩方の想いを胸に、私たちの静大サウンドを会場中に響かせることができました。たくさんの応援ありがとうございました。

今回のコンクールを通して、どんなところが成長できましたでしょうか?
沼崎 今年は4年生が8人という少人数であり、練習面や団の活動を引っ張っていくのは大変苦労しました。しかし、そんな中で後輩たちも一人一人自分の座る席に責任を持ち、互いに気付いたことを言い合える関係を作ることで、共に音楽の高みを目指すことができました。全員で顔晴(がんば)り切った一夏でした。

「顔晴(がんば)る」は素敵な言葉ですね。最後に今後の吹奏楽団の活動予定について教えてください。
沼崎 いよいよ私たちの向かうは、1年の集大成となる第55回定期演奏会です。1年間をかけて創り上げた今年の静大サウンドを余すことなくお届けいたしますので、ぜひお越しください。
また、11月には本大会に東海代表としてW出場を果たしました愛知教育大学さんとの合同演奏会を予定しております。詳細は当団HP及び公式SNSにて随時発信しておりますので、そちらもあわせて是非ご覧ください。


 定期演奏会にて4年生は卒団(引退)します。現在のメンバーでの最後の演奏会となりますので、皆さんぜひご来場ください。今後も静岡大学吹奏楽団へ、熱い応援をよろしくお願いします!

JP / EN