地域に愛されるチームへ!サッカー部(静岡)が“感謝”の学内清掃を実施

2022/11/24
部活動

 静岡大学サッカー部(静岡)は2022年11月3日に学内清掃のボランティアを行いました。
 以下、増田美奈さん(地域創造学環4年・マネージャー)と小杉暖さん(教育学部3年・MF)へのインタビューです。

— 今回、学内清掃のボランティアに取り組んだ経緯について、教えてください。
増田 弊部では、日頃からお世話になっている大学や地域の皆様に感謝の気持ちを伝えたく、サッカーだけでなく、清掃活動や大谷小の見守り隊などを行っています。今回は、2022年シーズンの終わりに近づいていることもあり、毎日お世話になっている学内清掃を行いました。

— ボランティアに取り組んでみて、いかがでしたか。
増田 活動を通し、整備の効いた人工芝グランドという素晴らしい環境でサッカーができることのありがたさと喜びを実感しました。毎朝ゴミの回収やグランド周りの整備をしてくださる用務員の皆様と学生生活課の皆様への感謝を忘れず、今後も大切に使用していきたいです。

— ありがとうございます!最後に、サッカー部の今後の注目ポイントを教えてください。
小杉 ピッチ内では、楽しみながら勝負にこだわるサッカーを追求し、観ている人々を元気づけられるようなチームを目指していきます。また、ピッチ外では現在、清掃活動、見護り隊活動などを中心として行っている地域貢献活動をより積極的に行い、地域の方々に応援してもらえるようなチームを目指していきます。ピッチ内外で躍動するサッカー部の今後の活動に注目してください。
 

 今回のボランティアは静岡大学サッカー部(静岡)からの申し出により、実施されました。彼らの積極的な取り組みはとても誇らしいことです。皆さんもぜひ、応援よろしくお願いします!

※静岡大学サッカー部(静岡)はInstagram(ユーザーネーム: shizudai_soccer)を使っています。アプリをインストールして写真や動画をチェックしてみてください。

JP / EN