中橋 幸作 さん(地域創造学環)の検証実験が「静岡新聞」で紹介されました

2023/01/12
メディア

地域創造学環3年の 中橋 幸作 さんが行った「焼津温泉の湯を使った足湯によるスポーツへの効果を検証する実験」が『静岡新聞』で紹介されました。

地域創造学環では、地域課題を解決する能力を育むために、1年生後学期から静岡県内のフィールドに出かけて、継続的に活動を行っています。中橋さんは伊豆半島ジオパークでフィールドワークするなかで、伊豆半島の豊富な温泉資源をスポーツに利用できないかと考え、足湯運搬を行う誠商事有限会社、温泉を提供してもらった焼津市の協力のもと、今回の企画が実現しました。

検証実験は昨年11月26日と12月3日に行われました。
サッカー・バレーボール・女子バスケット・女子ハンドボールの部員延べ66人が、足湯に入るグループと入らないグループに分かれ、練習後「感じた効果」をアンケートで回答。
中橋さんはアンケート結果から、「足湯に入ると運動パフォーマンスが向上する」と結論づけました。
また、「コミュニケーション促進」にも一定の効果があると考え、今後さらにアンケートの詳細分析を進めていく予定です。

 ▲運動部員の協力で行われた足湯の検証実験

▲運動部員の協力で行われた足湯の検証実験

 ▲「静岡新聞」で紹介されました

▲「静岡新聞」で紹介されました

JP / EN