【吹奏楽団】静岡県アンサンブルコンテストで金賞受賞!東海大会出場決定!
静岡大学吹奏楽団は、1月22日開催の第56回静岡県管打楽器アンサンブルコンテストにおいて優秀な成績を収め、金管5重奏、金管8重奏Aについては東海大会への出場権を獲得しました。
・クラリネット3重奏 銀賞
・クラリネット5重奏 金賞
・(県立大)木管5重奏 銀賞
・金管5重奏 金賞【代表・鈴木】
・金管8重奏A(大林) 金賞【代表・朝日】
・金管8重奏B(實原) 金賞
【金管5重奏】
曲目:堆積する三度 (作曲:酒井 格)
表題にある「三度」とは、ニつの音程間の幅を意味しますが、三度という幅にも複数の種類があり、和音の明暗や雰囲気を決める大切な要素です。
目まぐるしく変化する曲調がサウンドの雰囲気にマッチするように、丁寧に曲を創り込んでまいりました。
アンサンブルが好きだという気持ちを大切にしながら、せっかくいただいた素晴らしい演奏の場を楽しみつつ、また、1人でも多くの方の心に響く演奏を目指してより一層努力していきたいと思います。
西田 郁音
【金管8重奏】
曲目:ジ・エヴァーグリーン・マインド(作曲:長生淳)
今回演奏する曲の根底には、「内在する力」「不屈さ」など目に見えない内なる力強さといった長生先生らしいテーマがあると考えています。
曲の内容としては手拍子やブレストーンなどの視覚的聴覚的にも面白い仕掛けの他に、全てのパートに幅広い音域や細かいリズム、パート同士の主題の絡み合いなど複雑で難易度の高い曲になっています。
東海大会ではこの難曲をベストの状態に仕上げて吹き切ること、そしてなにより多くの人の心を震わす魅力的なサウンドで演奏することを志に頑張っていきます。
有留 伊吹
各団体、東海大会に向けて練習に励みます。
応援よろしくお願いいたします。