【解説動画公開!】パナソニックミュージアム企画展「夢の実現、テレビジョンが拓いた未来」を開催中

2023/09/07
ニュース

パナソニックミュージアム(大阪府門真市)の ものづくりイズム館 では、日本におけるテレビ放送開始70周年を記念し、テレビの誕生と進化をテーマにした企画展「夢の実現、テレビジョンが拓いた未来」を、2023年7月1日から11月18日まで開催しています。

本展では、1926年に浜松高等工業学校(現・静岡大学工学部)の高柳健次郎教授が、世界で初めてブラウン管への「イ」の字の撮像に成功してから今日までのテレビの変遷を、実際の製品や資料で紹介しています。
本学高柳記念未来技術創造館の協力のもと、公益財団法人 高柳健次郎財団が所蔵する「イ」の字を記した雲母板や、高柳健次郎氏の実験結果をまとめたアルバム、当時のブラウン管など、テレビのはじまりを物語る貴重な資料を実物展示します。
また、テレビの原理実験機で「イ」の字の撮像が体験できます。
 
テレビ放送開始から現代まで、その時々で人々の生活に深くかかわってきたテレビジョン技術の発展の姿をぜひご覧ください。

本企画展の解説動画も公開されています。




▲ 撮像実験に使用された「イ」の字の雲母板

▲ 撮像実験に使用された「イ」の字の雲母板

▲ テレビのはじまりを物語る貴重な資料をご覧いただけます

▲ テレビのはじまりを物語る貴重な資料をご覧いただけます

JP / EN