HOME > イベント一覧 > 【プレスリリース】小中高生の「俳句」を静大衛星で宇宙へ -優秀作品の表彰式の実施について-

イベント

イベント【プレスリリース】小中高生の「俳句」を静大衛星で宇宙へ -優秀作品の表彰式の実施について-

2020.08.24

 昨年12月に募集した静大衛星に小中高生の俳句を搭載するプロジェクト「宇宙空間にあなたの思いを俳句にのせて届けませんか(俳句募集)」について、優秀作品が決定しましたので、下記の日時で表彰式を実施いたします。

 静岡大学では、これまで3機の超小型衛星を打ち上げ、令和2年度に第4機目となるSTARS-Me2(実施責任者:静岡大学工学部 教授 能見公博)が国際宇宙ステーションから放出を予定しています。その静大衛星STARS-Me2に優秀作品の俳句を搭載します。

 本プロジェクトの目的として、俳句の応募を通じて、小中高生の科学への関心を高めることがあり、今回、静岡県内より1,500以上の作品の応募があり、たいへん高い関心が寄せられました。
開催日 2020年09月06日()
時間 13時00分から
場所 静岡大学浜松キャンパス内 佐鳴会館 会議室
イベント詳細 【出席者】
・優秀作品 小学生8名、中学生8名、高校生6名
・株式会社内山刃物 代表(衛星に搭載する俳句板作成企業)
・浜松学芸高等学校 芸術科書道課程 代表(俳句を短冊に揮毫した生徒)
・静岡大学関係者等

申込み方法・問い合わせ先

静岡大学 教育学部附属浜松中学校
トップガン 伊藤 恵理子
TEL:053-456-1331
E-mail:itoh.eriko[at]shizuoka.ac.jp
※[at]を@に変更してご利用ください

イベント一覧( カレンダー テキスト )に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。