第11回「しずおか哲学café」開催のお知らせ

イベント

「生きづらさ」は何によって生まれるのか?

「生きづらさ」を感じる場面というのは色々ありそうです。誰が聞いても深刻な課題を抱えている人もいれば、人によっては深刻と感じられないことに生きづらさを感じている人もいるでしょう。しかも「生きづらさ」を生み出しているものは、深夜まで残業せざるをえない、結婚できない、友達がいない、趣味がないなど、実にさまざまです。人によって、生きづらさには色々な形があると思います。

そこで今回は、参加者のみなさんと、「自分自身がどのような時に生きづらいと感じたか」、「どのように生きづらいと思えてしまうのか」について話をしてみたいと思います。皆さんがそれぞれ抱えている「生きづらさ」とその「感覚」について、「なぜ、それが生きづらいと感じるようになってしまったか」を一緒に考え、生きづらさが生まれる多様な様相を共有するのが目的です。「生きづらさ」が話題になると、どうしても生きづらさの「解消」「解決」に目が行きがちですが、生きづらさそのものに目を向けることが、解決の第一歩でもあるはずです。

参加する皆さんが日々の暮らしで遭遇する「生きづらさ」とその原因について、ゆっくりと考えていきましょう。

開催日

2020年12月05日()

時間 15時~18時
場所 開催方法:ZOOMミーティング
※ URLは、以下のURLから参加申込をされた方にお知らせします。

<参加申込>
https://www.kokuchpro.com/event/1330a0d54c17dc33cc64d58e35e10fa1/
参加費 無料
イベント詳細 ホームページ
https://wwp.shizuoka.ac.jp/shizuoka-philocafe/

Facebookページ
https://www.facebook.com/shizuoka.philocafe/


堂囿俊彦(学術院 人文社会科学領域)
dozono.toshihiko[アットマーク]shizuoka.ac.jp
JP / EN