HOME > イベント一覧 > 静岡大学オンラインセミナー <都市社会におけるビール文化> のお知らせ

イベント

講座・講演静岡大学オンラインセミナー <都市社会におけるビール文化> のお知らせ

2021.09.08

静岡大学「発酵とサステナブルな地球社会研究所」(申請中)、サステナビリティセンターは、11月6日(土)に<都市社会におけるビール文化>というオンラインセミナーを開催します。

参加登録受付中です。奮ってご参加ください!
開催日 2021年11月06日()
時間 10:00-15:00
場所 オンライン
参加費 無料
イベント詳細 ビールの起源は紀元前1万年に遡ります。主原料がどこでも手に入ることから、ほぼ全ての国に何らかのビール造りの伝統があり、世界中で愛飲されています。ビールは、水の安全性が確保できなかった時代に、安全に水分を摂取することを可能としていたため、前近代ヨーロッパを典型とし、歴史貫通的に地域社会の文化形成に多大な役割を果たしてきました。また、交易を通じて国や地域を移動し、グローバルな領域において展開していきました。

このセミナーでは、目に見えない酵母とビールの仕組み、中世カスティーリャ王国のグルートビール、国民1人あたりのビールの消費量が世界一のチェコ、フランスそしてバラエティに富んだベルギーのビールやイギリスのエールといったヨーロッパのビール文化を紹介し、またビールをめぐる複雑な法のメカニズムについて理解します。最後に、静岡大学の協定校であるスロバキアのコメニウス大学に留学中の学生から、グルートビールの秘密のレシピを紹介するとともに、スロバキアのビール醸造所についてリポートしてもらいます。

多くの方のご参加をお待ちしています。

申込み方法・問い合わせ先

お申込みは、案内等に掲載しているQRコードもしくは、申込フォームURLよりお願い致します。

お問い合わせ先:「都市社会におけるビール文化」事務局
cervezashizudai[at]gmail.com ※[at]を@に変更してご利用ください

イベント一覧( カレンダー テキスト )に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。