【体験イベント】「書って楽しイカ?!~海からのおくりもので伝える~」を開催します!

イベント

夏休み、子どもたち集まれ!! 知って・感じて一緒に書こう!

未来を生きる子どもたちが生き物との共生の中で、温かい心を育むための『書』の体験プログラム。
幼児、小学生、中学生が参加できます。

イカの生態について学びながら、イカ墨を用いて、書表現し、まさに生き物の「いのち」を感じながら、文字で思いを表現できる喜びを体感するものです。
ぜひ、みなさんの参加をお待ちしております。

書って楽しイカ?!~海からのおくりもので伝える~
開催日

2023年08月19日() ~2023年08月20日()

【定員】各日20名
【対象】幼児、小学生、中学生

時間 9:00~12:00
場所 静岡大学 静岡キャンパス
教育学部 A棟 6階 601教室
参加費 無料
イベント詳細 ①オリジナル下じきを作ろう!
 みんなの下じきを繋げて大きなイカに!

②クイズ大会 -イカについて知ろう!-
 言葉と知識をイカして謎解きに挑戦!
申し込み方法 【メール】または【FAX】でお申し込みください。

【メール記載事項】
参加希望日、氏名、ふりがな、学校名、学年、当日の交通手段、同伴者の氏名

【メール】fumi23ikimono[at]gmail.com
     ※[at]を@に変更してご利用ください。

【FAX】  054-238-4587
申し込み締切 8月4日(金)
主催 『書と生き物愛好会』
代表 杉﨑哲子(静岡大学教育学部・書道研究室)


将来にわたり、生き物との共生の中で円滑な人間関係を築けるよう、子どもたちの温かい心の育成を目的として、生き物の特徴を理解して「いのち」を感じ、異年齢交流による対話によって「言葉」を大事にして伝え合うことの重要性を意識させながら、書や書字に関する活動を展開する。
JP / EN