【体験イベント】「書って楽しイカ?!~海からのおくりもので伝える~」を開催します!
夏休み、子どもたち集まれ!! 知って・感じて一緒に書こう!
未来を生きる子どもたちが生き物との共生の中で、温かい心を育むための『書』の体験プログラム。
幼児、小学生、中学生が参加できます。
イカの生態について学びながら、イカ墨を用いて、書表現し、まさに生き物の「いのち」を感じながら、文字で思いを表現できる喜びを体感するものです。
ぜひ、みなさんの参加をお待ちしております。
開催日 |
2023年08月19日(土)
~2023年08月20日(日)
【定員】各日20名 |
---|---|
時間 | 9:00~12:00 |
場所 | 静岡大学 静岡キャンパス 教育学部 A棟 6階 601教室 |
参加費 | 無料 |
イベント詳細 | ①オリジナル下じきを作ろう! みんなの下じきを繋げて大きなイカに! ②クイズ大会 -イカについて知ろう!- 言葉と知識をイカして謎解きに挑戦! |
申し込み方法 | 【メール】または【FAX】でお申し込みください。 【メール記載事項】 参加希望日、氏名、ふりがな、学校名、学年、当日の交通手段、同伴者の氏名 【メール】fumi23ikimono[at]gmail.com ※[at]を@に変更してご利用ください。 【FAX】 054-238-4587 |
申し込み締切 | 8月4日(金) |
主催 | 『書と生き物愛好会』 代表 杉﨑哲子(静岡大学教育学部・書道研究室) 将来にわたり、生き物との共生の中で円滑な人間関係を築けるよう、子どもたちの温かい心の育成を目的として、生き物の特徴を理解して「いのち」を感じ、異年齢交流による対話によって「言葉」を大事にして伝え合うことの重要性を意識させながら、書や書字に関する活動を展開する。 |