リンゴ好き、くだもの好きにはたまらない! リンゴの深い世界を知る講座を静岡で開催

プレスリリース

静岡大学農学部 園芸イノベーション学研究室(教授:松本和浩)では、「新時代のリンゴの楽しみ方」と題して市民に向けたリンゴの講座を開催します。

講座では、リンゴの一大産地・弘前から40品種ものリンゴが集まり、リンゴの品種の違いや多様さを、座学だけでなく、展示や試食を通じて受講者自身の目、鼻、口で楽しんでいただきます。
40品種の中には甘くておいしいリンゴももちろんありますが、渋かったり、酸っぱかったり、中には生では食べられることのないリンゴも。
弘前でリンゴの育種・栽培研究を行ってきた松本和浩教授と、現在、加工専用品種に関する研究に取り組む中込光穂(修士2年)が講義を行います。
そして、リンゴの新しい楽しみ方を学ぶだけでなく、なぜ果物にも多様性が必要なのか?近年の気候変動に伴う栽培状況の変化やそれに伴う市場の変化といった視点からも多様性について考えます。

また、本講座では、大学、静岡市、園芸フィールド舎の三者が主催、焼津市に本部を置くスーパー田子重の協賛で開催する講座です。
産学官の連携により、講座だけで学びを終わらせるのではなく、食卓までを学びの機会とすることを目指しています。
本講座の企画を担当する園芸フィールド舎は、園芸イノベーション学研究室に所属する中込(同上)が「研究を通して知った果物の多様性を市民にも伝えたい」という想いから組織を立ち上げ、本講座が初めて企画する講座となります。

ぜひとも取材いただき、紙面、番組等でご紹介くださいますようお願い申し上げます。

くだもの博士・松本先生と40品種のリンゴ達が繰り広げる新時代のリンゴの楽しみ方講座
開催日

2023年12月02日()

時間 13:00~16:00
場所 健康文化交流館来・て・こ 302活動室
〒422-8021
静岡市駿河区小鹿二丁目25番45号【MAP
参加費 お一人様 3,000円(試食代・お土産代等を含む)
対象 くだものの歴史・品種・味などに興味があり、それらを活用し、生活を豊かにする交流・活動を行いたい方 30人
講師 静岡大学農学部 教授 松本 和浩/修士2年 中込 光穂
参加申し込み 11月1日(水)10:00~ 申し込み受付開始

【電話にて申し込み】
健康文化交流会館来・て・こ
TEL:054-202-4300

【Googleフォームにて申し込み】
【こちら】より申し込みください。
静岡はもちろん、全国や全世界でもめったに見られない、50種類ものリンゴが一堂に会する風景は壮観です!

静岡はもちろん、全国や全世界でもめったに見られない、50種類ものリンゴが一堂に会する風景は壮観です!

問い合わせ先:

静岡大学農学部 
教授 松本 和浩
TEL:054-238-5149
E-mail:matsumoto.kazuhiro[at]shizuoka.ac.jp
※[at]を@に変更してご利用ください。

JP / EN