令和2年度静岡大学入学式の中止について(お知らせ)

2020/03/12
ニュース

令和2年4月入学予定の新入学生、ご家族の皆様
静岡大学長 石 井   潔

令和2年度静岡大学入学式の中止について(お知らせ)

本学では新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、4月4日(土)に予定しておりました令和2年度入学式を中止することといたします。

入学式は人生の中でもかけがえのない行事であるとともに、大学・大学院生活を始めるにあたり、大変重要な行事であります。このため、本学におきましては、規模の縮小や必要な感染予防対策を講じたうえでの開催について学内で協議を続けてまいりました。
しかしながら、現状においては、感染拡大にいまだ終息の兆しが見られないことや、厚生労働省に設置された新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が3月9日に公表した「新型コロナウイルス感染症対策の見解」が示した「新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団)発生のリスクが高い日常生活における場面についての考え方」等を踏まえ、式典に参加される皆様の健康と安全の確保及び感染拡大を防ぐ社会的責任の観点を重んじ、中止という結論に至りました。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

入学式終了後に各学部の保護者を対象に予定しておりました以下の保護者会につきましても、同様に中止又は延期とさせていただきます。

 人文社会科学部「保護者懇談会」   【中止】
 教育学部   「学生後援会大会」  【中止】
 情報学部   「保護者との懇談会」 【中止】
 理学部    「福利厚生会総会」  【中止】
 工学部    「学生後援会総会」  【中止】
 農学部    「援護会定期総会」  【延期】
 地域創造学環 「保護者会」     【中止】

授業開始時期及びガイダンス等のスケジュールにつきましては、現在、慎重に検討を行っております。決定後、大学ホームページ等を通じてお知らせいたしますので、引き続きご確認をお願い申し上げます。

JP / EN