静岡県内国公立4大学合同入試説明会・個別相談会を開催しました

2020/07/16
ニュース

 静岡県内国公立4大学(静岡大学、浜松医科大学、静岡県立大学、静岡文化芸術大学)が連携し、高校教員対象の合同の入試説明会を6月24日、25日に開催しました。
 これらの企画は本学全学入試センターが中心的役割を担っており、例年は対面式で行っていましたが、今般の新型コロナウイルス感染症のことを考慮し、Zoomを用いて実施しました。また、28日には、高校生・受験生がコロナ禍で大学情報が入手困難なことを鑑み、説明会・相談会をZoomで開催しました。
 6月24日、25日には計108校の申込があり、質疑応答では試験日や調査書に関する実務的な質問が多数ありました。
 6月28日には633名の申し込みがあり、想定通り多数だったため日曜日に実施し学内ネットワークへの負荷を抑制し、ZoomミーティングのURL拡散を防ぐため、申込者の個人ページを作り、開始10分前になるとURLが表示されるようにするなど、妨害者の乱入防止や安定性などを重視しました。
 事後アンケートでは約9割が好意的であり、高校教員からは出張負担減、受験生からは提示資料の見やすさ、両親と同時に気軽に見ることができたなどが評価されました。課題としては、高校ではアプリのインストール不可のため、個人PC等での参加が必須だったこと、実際に大学を見ることができないので、イメージが掴みづらかったことがあげられました。また、同4大学は7月に放課後オンライン相談会を企画しています。

オンラインで高校生に説明している様子

オンラインで高校生に説明している様子

JP / EN